すっかり秋の空気

昨日の朝、玄関を開けると涼しいを通り越して肌寒い空気がどっと入ってきました。空気が入れ替わった。秋雨で涼しいのとはすこし違い、毎年この時期に、明らかに空の高いところで空気が入れ替わり、軽井沢は冬に向かいます。
夏はあっという間。まぁ秋はしばらくはあるけど。

昨日は久しぶりに山を下りて親の所へ。ちょっと書類手続きがあり、延ばし延ばしにしていたのを済ませようと思い。予報ではさほどよくない天気のはずが、晴れて暑くなり、「やっぱ刈ればよかった・・・」と思いつつ、施設にも電話してしまっていたので出かけました。
用事は無事、でもないが最終的に役場往復して施設の人に事後を託し、何とか片付きました。
親はいつものとおり毒をまき散らすです。そのパワーを何か世の中の役に立てられればいいのにね。

帰りにとんかつ弁当を買って帰宅、予報が悪いので藍も刈らずに酒飲む。

そしたら今日はほんとにどんより曇りで、まぁよかったです。ていうか昨日親のところなんか行かずに藍刈りたかったよ。今日見たら花穂が出始めてて、そろそろ限界。やはり昨日空気が入れ替わったからだ。今日少し刈ってもらい、明日干して、あとは来週天気見ながらどんどん行かないと。

現在、いろんなものの整理、処分、まとめ中。メインバンクを変更するとか、それに伴ってカードの引き落とし口座を変更するとか、怪しいカードのキャッシング枠等を0にするとか。色々ありすぎるとわけわからなくなるので、できるだけシンプルにしたいと思いまして。パスワードなんかもけっこう使いまわしてたりするので、見直しながら。早速、楽天銀行の暗証番号がわからなくて、悶絶してます。全部メモってるつもりが抜けてたりするもんだ。
楽天一つとっても、手持ちのものが楽天銀行のカードなのか、楽天カード(銀行関係ない)なのか、さっぱりわからなかったりする・・・(^^;
特に考えたのが、海外出張中に現地でキャッシングする際の口座を、専用口座にして残高を低めにしなければ、ってことでした。できる限りの手は打って自己防衛しなければ。

連休は天気どうですかね~、では