知らない言葉を覚える度に

僕らは大人に近くなる♪

生まれて初めてスマホ決済をしてみました。コンビニで「paypayで払います」と言う時、ちょっと恥ずかしくも誇らしい気分になりました(嘘)。

今朝は目覚めると雨。まだいいかと布団から出ずにいたところ、8時少し前に電話。こんな時間の電話とは悪い知らせかと思うのは歳のせいか。
実際には「薪ストーブが燃えなくて煙がモクモク室内に・・・」という知人からのレスキューでした。大急ぎで出かけることにして飛び出し、途中のコンビニでおにぎりを買おうとすると、財布に万札しかない。うーん、これはついにpaypayデビューかと覚悟を決めました。
あまりにも簡単で拍子抜けしました。

あ、モバイルスイカで鉄道に乗ったことがあるから、生まれて最初じゃないか。

paypayは前にも書いたけど、ヤフーマネーとの関係で入れざるを得ずに入れたもの。その後ヤフオクかヤフーショップでの買い物のポイントも、paypay  に入るみたいで残高が増えているのは見ていました。期限があるらしく早めに使わないとと思いつつ、なかなか。出来なかったら恥ずかしいし(^^;
ちゃんとできた。あまりにも簡単に。

こうしたらお得、このほうがお得、こっちのほうがお得・・・・・・
そういう情報があふれている現代。
豊かなのか貧しいのか。
みっともない、さもしい、あさましい、という言葉を我々が失ってからも久しい気がします。秋山小兵衛をこの時代に立たせたら何と言うだろう。池波正太郎が去ってからもずいぶん経ちますが。
「お得」やポイントを追い求めて老若男女がさまよっている。もちろん自分もその中にいる。なんともめんどくさい時代を生きていると感じます。
増税を控え、デフレも止まらない。なんだろうなーこの閉塞感は。

実体のない(と思える)ものを「当たり前」のこととして受け入れるには、私などはまだまだ時間が必要なのかもしれません。いつか当たり前になる。FAXだってメールだって、出てきた時にはびっくりでしたもんね。

さてさて3連休ですが天気は今一つ。今日も一日小雨でした。妖怪小雨坊を思い出した(『剣客商売』の一編・池波正太郎)。ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)