なんとか晴れた

最後まで残った2番刈りの分、今日で干し作業完了に。
これで今年の藍栽培はほぼ終わりました。
あとは花が咲いて種が取れれば御の字。寒冷地のため、暖地のようにはきちんと結実までいかないんですよ、時間切れになる。
明日あたり、干し葉の重さを計って工房にしまおうと思います。

昨日、石灰と糖分を与えてご機嫌をとった藍さん、今日は割といい感じで色が出ました。まだ当分は染め作業をぼちぼちと。藍染は1日おきです。毎日できる甕もあるでしょうが、うちはダメですね・・・。

さてさて来年のみゆきさんコンサートですよ。
本人確認が導入される、という情報をネットでちらっと拾っただけで、身分証のコピーを借りれば他の人のチケットでも入れるのかと勘違いしてました(^^; たとえば家族の名前のチケットは、家族の身分証をコピーして、「本人風邪ひきまして」とか言ったらいいんじゃろうと。
ダメらしいですね~~~。
ニッポン厳しいな~。そんなんテキトウでいいじゃん! ってことにはならないんだねー。四角四面だなー。うーんまぁそれこそがこの国のなんつーの骨格みたいなもの? なんだろうけどね・・・。

いやでも実際よ? ほんとに本人に何かあって行けなくなったら、同伴者も含めてダメってこと? ひぃぃぃぃ。つらすぎる。

というかそんなことより、ほんとに取れないかもな。とかなり真剣に思った。発表になってからずいぶん経つのに今頃気付いて焦っている私でした。

チケットはチケットでも、空を飛ぶチケットを今週買いました。あぁこんな風に簡単にコンサートのチケットも買えればいいのにね。この日は14000円、この日は36000円、日によって違うのは当たり前、いい席ほしけりゃ金出しな、出さないならどこになっても文句言うな・・・。いっそすがすがしい・笑
チケットはインド行き。バンコク経由西インド。まだ行ったことのない布の産地など回ってみようかと思い、片道だけ買いました。帰りはどうなるかわからないので保留。まだずーっと先の話です。一応増税前に買った方がいいかと思って。

このチケットでうんうん唸ってたので(乗り継ぎと、値段がほんと違うのでうまく合わせないと)、本丸が燃え盛ってるのに気付かなんだ。
しばらく悩みます。では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)