シルバータイム

ちょっと間が空いてしまった美容院に行ってきた。
ずっと通っていたところは早くて安いのはまぁまぁだがとにかく下手な人が多く、下手なだけでなく雑さが目立ってきたので昔通っていた方に数年ぶりに行ってみた。
午前11時頃に着いたかと思うのだが待っている人多数で、少なくとも30分は待つと言われたが、出直すのもめんどうなので待つことに。
待った・・・。
1時間半近く待ってようやくシャンプー台にたどり着く。
案内してくれた人がもはや懇願調で「機械でもよろしいでしょうか???」と訊いてきたので、「いいですよ」と素直に洗車マシーン(笑)に。
ある時期までパニック障害があり、閉所というよりは「ゆるやかな拘束」が発作の引き金になっていたため、この機械は大嫌いというよりも忌避すべきもので、実際忌避していた。それが嫌でここはやめたんだったと思いだした。また、このような場所で待つという行為そのものが引き金になるので、ほとんど待たない空いている(下手な)ところに行っていたのだった。
今現在パニックはどうなったのかというと、鈍感力が増したせいか既にほぼ克服したと思う。20年ほど付き合ってしまったが、ようやくおさらばできたと思う。今日はその確認も兼ねての洗車マシーン。ちょっと汗はかいたけど(まぁ気持ちのいいものではないからね)、恐怖などはなく、成長した(退化したともいう)自分を実感した。

それからカット台に座ってまた待ち、ようやくカット。
「久しぶりに来たらすごく混んでてびっくりした!」
「あ~、そうなんですよ~、特に午後1時からはもう・・・」
そう、待っている間から気付いていた。老人が来ては「受付は1時からです」と言われ、整理券のようなものを渡されて待っている。
はて、受付は1時からとはどういうことか? ここは病院なのか?
と不思議に思ったのだが、午後1時からはシルバータイムとやらで、65歳以上は激安になるらしい。1時からでも早く来て順番を取りたいのは人の常。そんなわけで12時過ぎからはどんどん老人が溜まっていったというわけだ。
「午後は混むので避けたほうが・・・」
「あぁ、じゃぁ思い切って夕方のほうがいいのかな?」
「夕方はパートさんが帰ってしまうので・・・」
「じゃ、朝?」
「朝もすごく混みます、11時から30分くらいが一番・・・」
「今日私その頃に来たんだけどな・・・」
とにかく、混んでいる、のだった。
人手不足、なのだった。
相変わらずデフレは続いている、のだった。

待ち疲れした。

懸案の確定申告もほぼできたと思う。あと最終確認をして、来週には出してしまいたい。それが終わると一段落になるので、3月にも入ることだし、またせっせと縫製しよう。

北の首領がベトナム到着。出迎えるベトナムピープルたちの無邪気なこと。こいつのせいであなたの国のかわいそうな女性が一人、人を殺させられた挙げ句に自分も死刑になろうとしているのにな・・・。有名人が大好きでスマホで撮りたい病は世界共通なんだな。

では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)