狂い咲き

天気もいいし、そろそろ庭木の剪定でも、と思って庭を見回っていると、まさにばっさり剪定しようと思っていたレンギョウに花が咲いている!


この1輪だけではなく、多数咲くと同時に蕾もたくさん。
剪定はまだだいぶ先、来春になるかも。


その近くでびっしり蕾をつけて開花を始めていた馬酔木。
木全体がびっしりと蕾をつけています。
この寒さで咲かないまま凍って枯れて、来春は咲かないのだろうなぁ。

ここに住んで初めて、と言う自信はないけど、そうそうあることではないと思います。気候がおかしいなぁ。


駐車場をざっと熊手で掃いてこの落ち葉の山。
この後、夫がブロワーで全体的にやってくれてきれいになりました。

昨日はよんどころない事情でタクシーを呼び、軽井沢の駅近くまで行くハプニング。軽井沢ではもちろん初めてだし、最後に日本でタクシーに乗ったのはいつか、なんて記憶にまったくないくらい遠い昔のことです。
私の脳は、タクシーに乗る、という選択肢を持たず、急いでいるなら走る、という答えのみを導き出すという・・・笑
ほかの国でもそうですが、近距離移動がいちばん高額ですよね。おまけにカードが使えずびっくり。タクシーは使えるものだと思ってました。

タクシーを呼ぶと、そこからメーターが倒されて料金が発生するのかと思っていましたが、そうではないことがわかってちょっと安心しました。車がなければどうにもならない場所に住んでいるということを、あらためて認識したことでした^^;