ずっと縫い物、夕方佐久へ

先日の整理の時に出てきたかばんの外側部分。つなぎ合わせて、縫い代を手縫いでステッチして、背面も作って、袋に縫い合わせて。ここまで出来ていてなぜ先へ進まなかったのか頭を抱える案件でした。
おそらく、ベルト部分が納得いかなかったのかな。ベルトも出来ていましたが、ちょっと色的に、また素材的にどうかなと思われたので、新しく作りました。内布も替えて、気分一新。本日すべてを縫い合わせて完成させました。
ちょこんと載っているのは8月のインドで買ってきた木製のボタン。服には少し大きい(コートなどならいいかも)ので、カバン用に買ったもの。まだこれは縫い付ける前です。

この後、久しぶりに土布だな、と思ったので土布を引っ張り出して、パンツを裁断したところで時間切れ。裁断は意外と時間がかかる作業で、人によっては、裁断が終われば半分出来たも同然、とか言う人もいるくらいです。

夕方、佐久まで買い物と美容院に。
いつも行く店に、混んでるかな~待つのは嫌だなと思いつつドアを開けたら、お客さんが一人もいなくてびっくらこいた。思わず「おおっ!」とか言ってしまいました。外国にいる時間がちょっと長くあると、言ってしまうんだよね~、誰にもわからないと思って日本語で色々言ってる癖が日本でも出る。
私は自分でもちょっとどうなのよと思うくらい髪型には何の興味もなく、仕事をしている時に前髪がうるさい、という理由だけで髪を切ります。伝えたらそれっきり鏡も見ずに雑誌を読んだりしてます。終わっても特に感想などはなく、あぁ切れたなと思うくらいで。
帰る時まで誰も来なかった。こんなこともあるんだな。

それからホームセンターに行ってセメントとトタンのようなものを購入。腐葉土を作る囲い、のようなものを夫に作ってもらうためです。
いま腐葉土を作っているのは、敷地の端っこなのですが、森を伐採したままで抜根もしてない場所。そこで作ると、出す時には全体につる草などの根っこが回ってしまい、非常に出しにくい。根っこってすごい、ほんとに。びっしりになります。
思い切って下に薄くコンクリを入れて、腐食が遅い材料で囲いを作ろうということになりました。農家などで整備された畑の一部で落ち葉を山にしておく分には、ここまで根っこが入ることはないと思う、ウチは森だから・・・。

ではまた