カスタマイズ

スルーしてください

 

商品ページの下部に表示される関連商品を3点から4点にしたい

3点だと画像もぼーっと大きくてかっこ悪いので。本来なくてもいいのだけど、とりあえず画像の数を変えるほうが問題が小さいかと思って。

紆余曲折、関連する記事を書いていた人にも相談する(赤の他人なのに)などして、もらった答えではうまくいかずさらに深掘りすること数時間で、ようやくひとつの解を得た。正解ではない。ましになったというだけ。
function.php(子テーマの)に下記を書き加えた。

// 商品ページで関連商品を1列に4つ表示させる
function storefront_related_products_args( $args ) {
if ( wp_is_mobile() ) {
$args[‘posts_per_page’] = 2;
$args[‘columns’] = 2;
} else {
$args[‘posts_per_page’] = 5;
$args[‘columns’] = 5;
}
return $args;
}
add_filter( ‘woocommerce_output_related_products_args’, ‘storefront_related_products_args’, 20 );

※storefront は私が使用中のテーマ。ここを使っているテーマに置き換える。

これでおもしろいのが、
$args[‘posts_per_page’] = 5;
$args[‘columns’] = 5;
の部分、この数字によって制御しているはずなのだけど、5以外の数字を受け付けないという・・・。もし正解があるとすれば、4,1をそれぞれに入れたい。4点を1行でね、という指示になるはずだ。でもそれを入れると、というか5以外の数字を入れるとでかい画像縦並びというとんでもない表示になってしまう・・・。

もう全然わからないけど、この書き込みによって小さめの画像が5点横並びになり、しかも関連画像が6点あっても今のところ1列しか表示されていないので、このままでいければこれが解だとしてよいかと思う。
因みにこのコードが載っていたサイトではcssの変更も必要とされていたが、自分がやってみたところでは、cssの書き込みは反映されないようだ。現在書き込んだものは消している。

関連画像が小さくなって5点並びになったよの図。4点にしようと思ったけど、5点でも支障はないのでよしとする。願わくばどんなに商品が増えたとしても、ここに5列とか並びませんように。

phpとかcssとかほんとうに難しい。

そもそもが、この指定をしている大元のphpを見てみると、この部分の画像数は4点になっていた。デフォルトが4なのに、なぜ3点がぼーっと並んでいたのか? もうここからしてわけがわからないわけ。ほんと謎すぎる。

あとはセキュリティー関連か。

プライバシーポリシーの固定ページを作った。たいへん大事なページだ。

利用規約を更新。このへんをきちんとやっておかないと、トラブルが起きた時に大変だ。

お買い物ガイドを更新。

あとはフッターに横並びでこのへんの情報リンクを置きたいんだけどね。

ちょ・・・。またまた謎が。

footer-menuというメニューを作って、そこに上の4つを入れておいた。
それで下記をfunction.phpに。
//フッターメニュー
register_nav_menu( ‘footer-menu’, ‘フッターメニュー’ )

下記をfooter.phpに。
<?php wp_nav_menu( array(‘theme_location’ => ‘footer-menu’)); ?>

これによって上の左端4つ縦並びが表示されたのはいいんだけど、ていうかこれはもう昨日からできてて、縦並びを何とかしたいと思っていたんだけど。

よく見ると、コピーライトの下に、プライバシーポリシーだけが入ってるんだよね。ちゃんとリンクになってて飛べるようになってる。ってことはここに4つ並べたいんだよ! だけどこんな作業した覚えがないんだよ! 何でここにプライバシーポリシーだけが来てるんだ???

まったく謎すぎる。ぜんぜんわからない。

あ、なんということだ。調べたら、プライバシーポリシーだけは固定ページを作成すると同時にここに表示されるらしい。何だよ・・・。解決。
いや、横並びにしたいんだけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)