さくら満開?

このあたりでも、ソメイヨシノは既に満開に近くなってきているようですね。
今日買い物に出て、あちこちで満開の桜を見ました。
御代田まで下がるともう葉桜になりかけていて、佐久ではさらに葉桜率アップ。
このあたりでは、ちょうど満開かな。
木によって若干の時間差はあるでしょうけれど。

わが家のしだれはまだ咲き始めたばかり。今日ぐっと寒くなったので開花はいっこうに進みません。
でもあまり早く満開になられても寂しいので、こんなペースで丁度いいです。

さて。
今日も1日、あちこちと調べ物をしていました。
去年かその前あたりにアカウントだけ作って放置していたベイスというASP(簡単にショップを構築できるやつ)。カード決済がデフォで組み込まれていて、利用料等はなく、決済手数料のみなので、もうこれでいいか・・・、と思ったのですが。
昨年手数料が改定され、3.6%から6.6%へ(実際は+40円もくっつく)。
6.6%か~。
ちょっと大きいな。
というか、この手の借り物システムは、結局、相手が突然このようにシステムを変えてくる可能性が常にあるわけですよね。よい方に変わることは滅多になく、ほとんどは改悪。全力でここに力入れてたら、と思うとぞっとする。

となるとやっぱり自前サイトの安全性というかね・・・。

今ちょっと考えているのは、WPでプラグイン入れてカートシステムを構築するという線。これならプラグイン入れて、カード決済代行会社と連携すれば、今までよりは支払いの選択肢が増える。カード払いのパーセンテージは4%くらい。会社によって違うみたい。
自前のサイトにたとえばカード決済代行入れれば3.5~4%は覚悟しなきゃならないので、これだとコストは同じ(だと思う)。
ちょいとこの線を考えてみようかな。
管理が簡単になるのなら、が大前提だけど。

そんなこんなしてます。ではまた

(追記)
勢いでテスト用のサーバーにwpとプラグインwelcartを入れてみた。

見たことある・・・・・・!

昔たぶん、どこかの時点で、確実に、いじったことがある。やめたということはめんどくさかったんだろう。
なんてこったい。
以下つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)