手直し

数日前にアップした土布のかばん。
さっそくご注文をいただき、発送準備をしていたところ、ちょっと裏側が気になりました。
すこーしたるんでいる感じ。
うーむどーする・・・。

結局、もう一度引っくり返して内側をほどき、手直し。
ジャストフィットになったところで発送しました。

かばんの内側は、外側よりも気持ち小さめに作るのですが、表側がしっかりした生地だと自分の目測よりもさらに小さく作ったほうがよい場合も。
最近はだいぶ慣れたので、出来上がってから「ありゃ?」となることは殆どなくなりました。

今日は初夏っぽい気温になったので、先日の展示会の時に持っていかずに隠しておいた(笑)インドネシアのバティックでスカートを縫製。ソロのバティックだと思います。ソロって地名ね。「ブンガワン、ソロ~♪」という歌があるけど、あれは両方地名なのかなぁ(ブンガワンも近くにある地名)。続いて同じ生地でかばんも作ろうと、やりかけたところでタイムアウト。

先日の展示会では、お世話になったオーナー様にきものの生地でチュニックとお揃いのかばんを作ってお礼にお渡ししました。実はそのきものも、その方からだいぶ前に「使えるならどうぞ」といただいたもの。
ちょうどお誕生日だったので、思いがけない贈り物になりました♪
すぐに着ていただけ、かばんも使っていただけて、作り手としてはこれ以上ないヨロコビ・・・。
その時に、服とお揃いのかばんもいいなと、思ったのでありました。
たまたま今日はスカートを取った後に生地が余ったので。
出来たらまた写真アップしまーす。

そんなこんな。
日本の政界は何やらずっと騒々しいですね。次々と辞任する官僚・・・。脇が甘い、甘すぎる! 下らないことで無駄な時間、無駄な予算、どんどん使われていってしまうのが嫌です。皆様しっかりしてくださいな。
ではまたです

ブログ過去写真復活への道

メモ、スルーしてください

ブログの過去写真が表示されない問題。
転送された画像の名前がなぜか変更されているために生じている。

具体的には
本体の表示がたとえば

20080327-s-R0000001.jpg

の時、media内に格納された画像は

20080327-s-r0000001.jpg

20080327-s-r0000001-150×150.jpg

になっている。

変更方法としては、ローカル側の画像フォルダ1内の名前を全て変更し、再度アップロードし直す、か。

以上メモ