寒さ続く

節分を過ぎて寒さの底はまだまだ続いている軽井沢。今年は全国的にずいぶん寒いようで、天気予報で鹿児島が雪マークだったり、氷点下だったりするのを見ると、やはり冬場のタイはあったかいよな~(暑い)と思います。明日からまたぐっと気温が下がり、明日の予報はマイナス11℃。今夜もボイラーをつけっぱなしで寝ることにします。

さて。
もしかすると、「ヤマネは川を遡上していくあの魚の名前がシャケだと思っているのか?」と思われているとしたら困る(よく考えれば別に困りはしないけど)ので、一応書いておくと、あれが鮭という魚だということは存じておりますの。切り身になってシャケ。シャケって書いたほうが面白いかな~と思ってそう書いただけ。蛇の足ですいません。

私が生まれた世田谷区の野川のほとりに、いつ頃だったか、中学生の頃だったかな、「カムバック・サーモン」の試験場みたいなものが出来ました。そこでは、定期的に鮭がいるか確認したり、稚魚の飼育なども行っていたと記憶しています。いつも犬の散歩で横を通っていたのでよく知っているのですが、その後鮭は戻ったかな。
野川に戻すというよりは、多摩川に戻すという話だったかもしれません。野川でもいいのでしょうが、川としてはそんなに大きくないから。

生きて 泳げ 涙は後ろへ流せ  (サーモン・ダンス)

鮭の話になってしまった。
鮭じゃなくて人は、生まれた場所に戻りたい人、戻りたくない人、戻りたいけど戻れない人、いろいろで複雑だ。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)