真冬日飽きた

連日真冬日が続きます。
北陸では大雪のため渋滞したまま雪が降り積もって閉じ込められた車が続出しているとのニュース。軽井沢でも何年か前に同じことがあったなと思い出します。停まったところにどんどん降ってくると、仮に自分の車がスタッドで四駆だったとしても、脱出できなくなるんですよね。こんもり積もられたらもうアウトです、前後左右そうなったらほんとどうしようもない。
排ガスだけにはお気をつけて。

と書いて、思わず「北の国の習い♪」の歌詞を書き付けてしまったんだけど、さすがに自重する。知りたい人はぐぐってください。

軽井沢は決して豪雪地域ではなく、むしろ少ないと言われているのですが、それでも1年おきくらいには雪の多い年がやってきます。そして数年に1度はとんでもなく大雪の年があります。そんな大雪は、日本各地を巡回しているのかな、今年はここが多い、次の年はあっちが多い、という具合に。

今度の連休にまたおばの演奏会があるのですが、この間夜会に行ったばかりなのと(あ、夜会工場だった)、山に行こうかな、あるいはお客さんとの打ち合わせも入るかも、という具合で出かけるのはやめました。かわりに花をお贈りしようとネットで検索すること1時間以上。いいなと思うと「時間指定ができない」など、最後でつまづくこと多数。結局、有名なところで頼んだのはいいけど、これまた最後に「ヤフーマネーで払えない」ことが判明。でももうこれ以上は勘弁、で、クレカで決済しました。やっと注文できた。
ヤフーマネー。
ヤフオクでちまちまといらないものなど売っているのですが、その売上をヤフーマネーで受け取ると、落札手数料が実質0円になるという触れ込みにつられて契約しました。ヤフーショッピングで使うこともできるし、こいつはいいやと思ったのだけど、使えない店もけっこうあるみたいで、これじゃ看板に偽りありに近いですよね。

クレカ、スイカ、ヤフマネ、あたりまではなんとかどうにか追いついたような、いやスイカはまだ全然わかってないけど、ともかくどうにかこのへんまでは使えそうな気がします。が、仮想通貨となるとこれはもうまったくわからんを通り越して宇宙人の使うお金ですか、って感じ。それが暴落したとか消えたとか北朝鮮の攻撃だとか、何が何やら。
今中国ではこの手の(かどうかはわかんないけど)電子決済とやらが普及していて、ほとんど現金を使うことがないのだそうですね。旅行者はどうしているんだろう、もう何年も行っていないのでわからないけど。

札でも硬貨(殆どなかったけど分玉ふぇんだま、ってのがあった)でも鷲掴みにして投げつけてきた中国人が懐かしい。

明日ももちろん真冬日予報。朝はマイナス12℃。ではまた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)