強風注意報発令中

今日は風が強い1日でした。気温も低いが体感温度はもっともっと低い。青空が見える時間帯もありましたが、すぐに雲に覆われる。夕方から風はさらに強くなり、今も激しく吹いています。

大風吹 吹四方

って、ずっと見ている中国ドラマ「項羽と劉邦」のエンディング曲の出だし。いつもこのへんで止めてしまうので最後まで聴いたことはないのですが。
ドラマはついに「垓下の戦い」へと進みまして。
垓下の戦いといえば私でも知っている、四面楚歌ということわざが出来た場面であり、また、虞や虞や汝を如何せん、ですよ。
だんだんと劉邦のヤな奴っぷりが鼻についてきたけれど、もうじき終わるんだろうなと思うと残念な気持ちにも。劉邦もそうだけど戚夫人っていうのがこれまたね・・・、ほんとヤな女。

この連休は注文の品の縫製など。縫製自体は肩は平気ですが、裁断がちょっとあれだな。縫製は指にくるし。思うに任せない今日この頃。作業自体はちゃんと出来ているのですが。

録画していた「グーグーだって猫である2」を見て、ネコのかわいさにほんわか気分になる。宮沢りえもこれははまり役だったんじゃ? とってもいいです。おもしろかった。りえちゃん可愛いな~、と思いながら通常のテレビに画面を戻すと、偶然貴乃花が映っていて、そーいえばりえちゃんは貴乃花と・・・。と思い出しました。
ひとさまのくっついた離れたについては言うことは何もないけど、もし貴乃花と結婚してたら、私はこの宮沢りえを見ることはなかっただろうな。
人生いろいろ。

相変わらず寒さ続きます、ではまた