寒い! 病院

全国的に寒波襲来中ですが、軽井沢も一日中氷点下の真冬日でした。朝の最低気温はたぶんマイナス10℃強。今朝は起きた時に特別に寒いと思い、この冬初めてホッカイロを腰に貼りました。

午後、数日前に電話で予約しておいた病院へ。肩を診てもらうためです。
レントゲンを撮ったところ、骨・関節には特に異常はなさそう。まぁそれはそうだと思うんですよね~。肝心の腱板ですが、これはMRIを撮ればわかるのだけど、今撮るかどうかについては若いドクターはまったく積極的ではないので、当分様子見でいいですかね、って私が話をまとめました!(笑)
ドクターは、徹夜明けまたは前夜飲み過ぎまたは風邪引いてる、この中のどれか一つだろうと思われるお疲れのご様子で。いろいろと私が説明して私が自分でまとめる、という。地方の病院は(都会でも同じかな?)こんなもんです。
よほどの時にはちゃんとした医者を探してその人を予約して、ということになりますが、今回はまぁこんなもので。
そういえば肋骨折った時の医者も若かったけど同じ人だったかな?

とにかく、いま現在、レントゲンに写るような異常はなかったということで、一安心しました。あとは当分様子見。1年くらい経っても何ら変化がなかったら、「その時にはまた来ればいいですね?」って、最後まで自分でまとめる患者。私が「お大事に」と言いたくなった。

明日はさらに気温が下がりそうです。ここから2月半ば頃までが寒さの底ですよね、頑張ろう。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)