15cmほど降りました


今朝7時半頃の様子

昨日からの雪は15センチほどですみました。東京のほうが積雪としては多かったかもしれません。
一応ざっと除雪。
この量なら除雪車は来ていないと思ったら、一応来てくれてたみたいです。
多少は溶けましたが、やはり気温が低いのでこれは根雪になると思います。

草津白根山(本白根山)が噴火し、死者も出てしまいました。近年では御嶽山が噴火して大きな被害が出ましたね。距離的にも近いし、やはり下でつながってるというか、何か関係はあるのかな。
その意味では、次は浅間か・・・、という意識は持っておかなければ。

スキー場に噴石が降り、怪我された方も多かったとか。
スキー人口は年々減少の一途をたどっていますので、これでまたちょっと、気分的にあれかな。
私はスキー場屋の娘として育ちましたので、今はもうまったく、家族の誰も関わっていないからそう心配しなくてもいいのですが、少し気になる。
今から30年と少し前くらいの、空前の大スキー・ブームの頃。あの頃の活況が今では信じられないくらいになってしまいました。なんせあの頃は、週末ともなろうものなら、最初のリフトに乗るために2時間待ちとかザラだった。
懐かしいな~(遠い目)。

その頃がバブルのピーク&直後だったとして、今の日本は株価だけはその頃に近づいています。でもあの頃のような華やいだ感じは全然なくて、変な感じですよね。いちばん違うと私自身が感じているのは、預金金利。あの頃は普通預金でもちゃんと利息がつき、記憶している中でいちばんよかったのは信託銀行のビックで、6~7%あったと思います。
100万円を預けておけば、年に6~7万円の利息がついた。
今ではいくら? 数百円つくかな?
これじゃ景気がいい実感なんてあるはずがないな、と思います。
まぁ会社員でボーナスがすごく出たとか、そういう実感がある方はまた異なる感覚をお持ちだと思いますが。
もう銀行の預金に利息がつくことはないのかしらん・・・?

関東の雪はとりあえず終わりのようですが、このあたりはむしろ明日からの雪が危なそう。土曜日までけっこう降るかもしれません。ではまたです