台風一過

祝日の今日は晴れました。夜遅くに最も近くを通過していったらしい台風、雨風ともさほど酷くはならずに過ぎたようです。今日も夕方までは風が強かったけれど夜9時を過ぎた今は静かです。

久しぶりに新作をアップしました。

 ヘンプのチュニック

ヘンプ、大麻布100%の生地を去年タイへ行った時に買ってきて、なかなか形にできずにようやく。
最初の予定では、本体を藍で染めるつもりでしたが、今年の藍の状態からいささか不安になり、ポケットだけを藍染めに。大物を染めるにはそれなりのパワーと安定性が不可欠なのですが、今年はそれらが少々足りないと感じています。特にこのヘンプはしっかりと厚みもあるのでね・・・。

 Wガーゼの半袖クルタ

これは去年染めたもので、今年も最後に1度重ねました。これは比較的薄くやわらかい生地なので、藍ものりやすい。
午後遅く、先週作った藍染のスカートの写真を撮ったのですが、ぜんぜんダメでがっかり。撮り直したものもやはりダメ・・・。どこかに反射した光が入ってしまうのでカーテンを閉め、電気をつけて撮ったのがその原因。撮り直しですトホホ。

夕方からはまた1つかばんを作り始めました。これも去年のラオスで買ってきたビーズ織り。まだ1つも何かにしていなかったので、とりあえずやってみようと。ものすごくシンプルなものになる予定です。

週の半ばまでは晴れそうです、ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)