遠方からありがとうございました

今日は平日でしたが予約のお客さんをお迎えしました。
毎年、夏になると来てくれているご家族で、もう十数年になるかな。小学生だったお子さんたちがもう立派な社会人になられ、時の流れをしみじみと感じます。
今年は初めて一家の大黒柱さんも来てくださって、アジア各国の古い布など見ながら楽しい時間を過ごしました。あまりにもたくさんの布があるので、自分でも「そうそう、こんな布もあったよね・・・」と、新鮮に見えてしまう。

今日来てくれたご長男は書く仕事に就いていて、忙しいけれどまるでお金が入ってこない・・・、のだそうでした。私も以前ライターの仕事をしていた時には、季節ものの取材だと1年先に発行されるまでギャラが出ないとかあったなぁと、そんな話でちょっと盛り上がりました。揉めるのもめんどくさくてやめちゃったな・・・(笑) 彼はそれでも使ってもらってナンボだとちゃんとわかっていて、えらい! と思いました。もちろんケースバイケースですけどね。
いずれにしても、やりたいことがあって、それが自分ではっきり見えているってすばらしいな。その年頃の自分はどうだったかと思い返せば、ただ単にメインロードから逸れたい一心だったかもしれません。何となく進んでいけば何となくみんなと同じところに行き着けそうな線路から外れたい。それだけの理由でたぶん旅をしていたな。もちろんカイラスには到達したかったし、チベットにも惹かれてはいましたが。

いま自分のやりたいことってなんだろう・・・。
ふとそんなことを考えてみたくなる一日でした。
遠路はるばるありがとうございました。また来年の夏お会い出来ますように!

 

明日は雨になりそうな予報です。急激に涼しくなって変な感じ。そういえば今年の異変といえば、藍に花穂が出ないんですよ・・・。2年前はもうこの時期に咲いている写真があったりするのですが、まだ穂も出ない。種どり用に残している株なのに。
毎年色んなことが起こりますね。ではまた