新パターン

久々に新しいパターンでかばんを1つ作ってみました。

今日は起きてみたら晴れていたのはいいのですが、頭がガンガンして薬をのんでもよくならず、藍の収穫は延期しました。チェックしたらようやく種どり用の株に花穂がつきはじめているものの、2番芽や遅まきの1番芽にはまだついていなかったので、もう少し待って大きくしてから収穫してもいいかと判断しました。月曜日に雨が降るかもしれないので、それも判断材料に。
で、洗濯したり片付けものをしたりしていたのですが、頭痛もよくならないし、前から考えていたかばんを作ってみることに。

そうしたら、途中でどんどん気が変わり、最初に考えていたのとはまったく違うものが出来てしまった・・・・・・。うーん。

一応撮ってみましたがひどい写真でsorry
最初はフラップ付きのかばんを考えていたのに、ああでもないこうでもないとパターンをひっくり返しているうちに、フラップではなくフラットなかばんになりました。背面がフラットで、表の面にダーツでふくらみが出ているかばんです。一応説明してみますと、裏面と表面でパターンが違います。表面にはダーツが入り、それによって最終的な縫製長さが変わってくるからですね、同じパターンじゃまるっきり合いません。そこをうまく合うようにパターンで調整するのが一応は職業的縫製人の仕事ってことで。
で、ただそれだけじゃつまらないのでツートンにしてジッパーなどつけてみて、いろいろ遊んだ。
及第点のものが出来たらもちろん販売するつもりでしたが、残念ながら致命的なミスをしてしまい(頭痛のせいだ)、外から見たらわかんないけど内側はなんと! 裏地のダーツの縫い目が見える側にきちゃってて。直すのも大変なので試作品という名の自家用に。ちょっと口の部分も気に入らないといえば気に入らない。もっとうまく収まる計算でしたが、もう少し工夫が必要な気がします。そんなわけで最後のボタンとかは超テキトーにあるものをくっつけた・・・。

去年の秋に行った時のタイで気に入って買ってきた生地なので、またチャレンジするつもりです。もちろん手織り♪ 白の手織り生地もたくさん買ってきたので、そろそろ秋になってきたことだし、また色んな色に染めるつもりですわ。
服を作るのも好きだけど、かばんはもっと好き。もともと、服にはあまり興味がなくて、でもかばんフェチだったので・・・。アジアに行っても服は買わずに(まぁ普通買わないか)かばんばかり買ってました。ました、っていうか、今でも買っちゃう(笑)
かばん屋になろうかな。
子供の頃は古本屋になりたかったな。ずーーーーーっと本を読んでいられそうな気がして。もちろん成長したら古本屋も大変なんだろうなとわかったけど。

さて。
明日こそ延ばし延ばしにしている商品撮影をしなければ。
ではまたです