ニンジン掘ってみた


時なし5寸 という名前のニンジン。もっとちゃんと育てればもっと大きくなるはず。
間引きはちゃんとしましたが、たぶん肥料が・・・、上が大きくて下が小さい結果に。育てるものによって肥料も変えるのが本当でしょうが、小さな畑なのでつい手抜きでみんな一緒だったりする。
さっそく夕飯のカレーに入れました。味は濃くて、いかにも自家栽培のものという感じでしたよ。


山芋の花(だと思う)
買って植えたものではなく、勝手に生えてきたというか、たぶん植木にくっついてきたもの。なんせ植木の根本なもので掘ることもしないまま十数年。毎年旺盛に蔓を伸ばし、花のようなものを咲かせ、ムカゴをつけます。
そろそろ掘ろうか
と毎年のように会話するのだけど、さて今年は掘ることになるでせうか。


できたばかりのムカゴ。もうちょっと大きく、黒っぽくなってきたら収穫します。食べ方は、ご飯を炊く時に一緒に入れるのがいちばん簡単。ほかの具材もあったら炊き込みご飯にしても美味しいです。

 

このところテンションが↓で、あまり縫製作業も進んでいなかったのですが、今日はすこし縫いました。前から作っていたワンピースが完成♪
軽井沢はここ何日か最高気温が20℃そこそこ、最低気温は10℃そこそこ、という日が続いているので、一気に秋物へと気分が変わり始めました。カディや木版更紗は奥にしまい、タイの手織り木綿や大麻布なんかが前に出て来る。なんとなくですが藍染も・・・、夏はいいけど秋冬にはちょっと寒々しい気もするし、やはり暖色系に気持ちが行くな~。藍も真っ紺までいけばまた違いますが、真っ紺に染めるのってとてつもなく手数がかかるのでなかなかどうして。

それではまたです