真冬日

本日も真冬日だった軽井沢。暦の上では「雨水」も過ぎたはずだけど、まだまだ寒いです。それでも日差しはずいぶん強くなってきて、確実に季節は進んでいるのは実感。
来月に入ったら、すくもを作り始めないといけないし、やることはたくさん溜まってます。冬でも外作業ができる地方がほんとにうらやましい。寒冷地は何となく、人生を損してる気がしないでも・・・、ない。

ご購入いただいたものの発送があったので佐久へ足を伸ばして買い物。緑のものが無性に欲しくて、ブロッコリーやハウス栽培のレタスなどいろいろ買いました。冬も末期だなと。夏場に溜め込んだ緑の貯金もそろそろ底をついてきたわけですね。畑で野菜がとれる季節に早く来てほしいです。

佐久から北方向を見ると、浅間があって、ナントカ山があって、その奥に見えているのが黒斑だと思うんだけど。今日は夫に「あれに登った!」と自慢。下から見るとけっこうギザギザしてて雄々しい山なのね、夏のほうがもしかしたらガレてて歩きづらいとかあったりして。わからんけど。

中国ドラマではとうとう! 武めいにゃんが三世高宗の嫁(側室?)になって、いよいよ悪女編の開始って雰囲気もりもりです。それにしてもめいにゃんが出産に至らなかったのは誰の陰謀だったんだろう? 疑われてる王妃かわいそう・・・
明日はプラス気温の予報です。
ではまた