パッチワーク

秋にタイで買ってきたナガの布でかばんを作ったり、ここ何日かはモンの布の端布を集めてパッチワークをしたりしています。
パッチワークは、途中で投げ出しそうになったりしながら何とか最後まで漕ぎ着けました。気に入らなくて途中で何度も生地を外しては入れ替えたり・・・。ちょっと大ぶりのかばんができました。まだ撮影していないので次回にでも。

一段落したところにご注文が入り、急遽そちらに取りかかり。このところは割としっかり縫製の仕事をしています。でもなかなか、夏物までは進まない。分身がいたら縫製させるんですけど。いや、分身がいるなら、裁断を任せたい。
裁断は立ち仕事。ただ立っているのではなく、台の上にかがむ感じになるので、膝に来ます。床で裁断していた時期もあるので、それに較べればずっと楽ですけど。
作りたいものは色々あるし、今年の藍染のための準備(染めるものを用意しないと・・・)もあるしで、相変わらず一人パニック状態です。いい加減落ち着きたいものです。

明日は氷点下10℃、真冬日予報。雪になりそうです。
ではまた