新作とか


ナガ族の布で作ったバケツトートバッグ


レンテンヤオ、モン、ハニ、などの綿と麻のかばん


表側、ちょっと写真がぼんやりしちゃったけど・・・

かばんを作ったり、ヤオパンツを作ったりしていました。外は寒くて、まだ夏物には遠い道のり。でもそろそろ始めないと。
と言いつつ、ぜんぜん別の新しいパターンを作ったり。今はその試作をしています。どうなるかな? 新しいパターンは久しぶり(まったく新しいという意味・改変改良は常に)なので、ちょっとドキドキしてます。


ヨーグルト。
ただのヨーグルトじゃないですよ、これは「ダヒ」。

お腹のためにできるだけヨーグルトも食べるようにしていますが、なかなか続かない。地中海ヨーグルトや、菌はよくわからない豆乳ヨーグルトなど、いくつかの種類を友人にもらったりして作ったことがありますが、食べ続けられない。何でだ? 口に合わないからだ!
どんなにすばらしいものでも、美味しくないとやっぱり無理ですよね(え、違う?)。
んで、いろいろ探していたら、インドのヨーグルト「ダヒ」の種菌が売られていることを知り、さっそく取り寄せてみました。
美味しい!!! これはびっくりだ!
インドやネパールでは、ターリーという定食(もちろんカレー)に付いてきたりするダヒ(またはカードとも呼ぶ)。ラッシーも有名ですよね。いまひとつ勇気がなくて滅多に飲まないけど。でもたしかに、あのターリーに付いてくるあっさりヨーグルトが出来ました。これなら食べられる、酸味もなくほんとに素直な味。
種も数回なら継げるらしいので、しばらくやってみよ~。

ではまた