快晴、散歩

600-R0040086

自宅からすぐ近くにある石尊山への登山道。晴れて暖かく感じたので、ここまで歩いてみました。雪は20~30センチくらいかな、溜まっている所はもっと深いですが。
犬が元気な時は毎日2回の散歩で、いま思えば結構歩いていたんだけど、今は本当に歩かなくなってしまって自分でもまずいなと思ってます。

600-R0040085

今年の夏に設置されたと思われるクマちゃん看板。今は冬眠しているのでいないよね?

600-R0040087

快晴!
この奥に浅間もちらちら見えているはずですが画像からはわかりませんね・・・。
この奥にはもう人家は一軒たりともなく、文字通り、裏山は浅間山。

600-R0040088

かなり動くのが困難になってきたウメ。それでも自分で動きたいと思った時にはまだ少しなら歩けます。この状態から立つのがいちばん大変かな。

暖かい! とか思って散歩に行って戻ってきたら、ちょうど昼の天気をやっていて、軽井沢の概況がマイナス0.8℃。つくづく寒冷地の人間になったものだと思いました。
ではまたです