トラ・トラ・トラ

トラ・トラ・トラ  虫の被害甚大なり

と畑をお借りしている方から至急電が。
すわ一大事ってことで、午後早めにこちらの仕事を切り上げて畑に向かうことに。
夫は本日、管理している別荘の草刈りに行っていたので、久々に1人でドライブです。
虫の被害と言っても、借りている畑は無農薬有機畑なので当然薬は使えません。ここは伝統のストチュウか。数年前に作った木酢液にニンニクとドクダミとトウガラシを突っ込んだものがあったので、それに酢と焼酎とほんの少し食用油を加えて薄めて噴霧器に入れ、予備の分と水も持って(農業用水は色んな物が混ざって流れてくるので噴霧器が詰まる)出発。

みゆきさん劇場(笑)
ひとりカラオケ・タイム

死屍累々の怖ろしい状況を想像して行ったら、まぁそこまでじゃなく、でも1割近くは虫にやられるわ水切れるわで消えてたりへろってたり葉っぱなかったり、です。既に植え付け直後からその傾向があったエリアなので、しょうがないか。日差しが長時間切れることがないエリアなんだよね・・・。
作ってきた嫌がらせ液を噴霧して、水切れが酷いものだけちょっと水やって、帰ってきました。もちろん帰路もうるさい車。

そんなこんなでなかなか縫製作業ができず、本日も作品をマーケットにアップしただけでした。
撮影も少し。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)