縫ったり耕したり

再製作のご要望をいただいていたワンピースを縫製。iichiさんに最初に出した作品で、なんと、出したその夜に売れたという記念のものでした。その後再販依頼があったので1点作ったのですが、その時にいろいろ間違えて余分に見頃など裁断してしまい(左右前後で色が違うので混乱しました)、途中まで縫ってあったものを最後に必要なパーツを裁断して完成させたという形。
ご要望は2件いただいていたのに、この1点を作ったらもう生地がなくなりました。ご要望にお応えできずごめんなさい。

縫い上がったのでiichiさんにだけ出品して、今日は縫製作業は終わりにして自宅の畑に。
ちょこちょこ耕したり草取ったりして、枝豆を蒔いてみました。いつもはトレイに蒔いてちゃんと発芽するのに、今年は全くと言っていいほど発芽せず。もう種(大豆)が古いのかな? 去年買ったと思うのだけど。ダメ元で畑に直接。
かぼちゃが元気ないので少し肥料をやって、先日借りている畑に少し与えたバーク堆肥の成れの果てを周囲に。ついでに藍にもバーク堆肥を株元に置きました。多少の肥料効果(ないかな・・・)と、保湿効果と、あとは雨が降った時の泥はね避けになればなという感じです。

やりたいことだらけなのにまるで進まず、毎日が「とろ♪」ですわ。

  うちの藍ちゃん
大事に大事に過保護に育てるんだ~

 野性のアヤメが満開

  コデマリも日陰で咲いてます

 今日の畑の様子

わさわさしてるのはじゃがいも。きっとこんなにわさわさしてたらダメなんだと思う。
ここに畑を作ってもう15年以上。その間、火山性砂の土壌を改良したくて、いいと聞くものは何でも投入し続けた畑です。たぶん成分分析をしたら無茶苦茶なことになってると思うけど、でも、手をかけて手をかけて大事に土を作ってきた畑。間違った肥料しか与えていないかもしれないのに、毎年それなりに実りをもたらせてくれて感謝♪

  わが家のアカソ

勝手に生えている草です。葉の付け根(葉柄)が赤いので、きっとアカソまたはそのお友だちだと思います。だからきっと赤系の染料になると思います。
昔はこれで繊維もとったんだそうな。綿花の栽培ができない関東から北や山地では、こういうものの繊維をとって衣服を作ってきたんですよね。綿は温かくも高価なものであったのだと。

さてまた新しい週が始まります。白ものに少し飽きたので(それでは済まないのですが)、少し別のものなど縫製したいなと。夏なので更紗とかカディとか、やっぱりいいですよね。とっておきのサリーで何か作ろうかな・・・。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)