ぼかし肥料・雨つづく

雨が続きます。今日も午後遅い時間からは雨、夜になっても雨。

今朝起きると、首がガチガチでぜんぜん動かない。これはまずい・・・。
どうしようもないので、この間病院で出た湿布薬を気休めに貼ってみて、今日はミシンはやめることにしてデスクワーク(それが悪い・・・)。
発送の準備、撮影してあったものの加工とアップなど。座っている分には大丈夫。
ヤマトに集荷をお願いしました。来てもらえるのはほんと便利。
ようやく届いたメンバーズカードを出したら、機械で読み取った瞬間に
「にゃんにゃんにゃんにゃーん」♪
だって。面白いんだね~。

  米ぬか、油かすのボカシ肥

借りている畑の藍にやろうかと、油かすを買いました。たしか、畑に鋤きこんだらしばらくは植え付けられないけど、後からぱらぱらまくのはオーケーと聞いたと思って。
そうしたら、「生の油かすはやめてください」とやんわり怒られました。そうか、発酵してないとだめなのね。
というわけで、油かす液肥を仕込んでいるところなのですが、これはついでに作ってみたボカシ。うちの畑にやる予定。
米ぬかと油かすをただ混ぜて、水で湿らせて、ちょっとだけヨーグルトを入れて(邪道)、発酵促進したつもりです。発酵臭がするのでオーケーだと思います。うっすら白い膜も張ったし。
で、畑にやろうと思ってたら雨になってしまいました。

金曜日夜の欧州の株式市場の結果をさっき見たのですが、面白かった。
張本人のイギリスが最も傷が浅い。
これはもう、「俺は俺の道を行くぜ、誰にも止められないぜ、キリッ!」なんですよね、イギリスは。
抜けられちゃった他のEU諸国は、今までイギリスが負担してきたであろう拠出金がなくなるし、EUにのしかかる各種の負担を今後イギリスは担ってくれないわけだから、意気消沈というかボロボロ。

これから世界はどうなっていくのだろう?
いつだってわかった試しはないけれど、うーん、よくなる方向ではないような気がする。

  木版更紗のサリーなど

どれもインドのラジャスタン州のもの。村まで買いに行ったものとか。何か作ろうかと発掘しました。
いい生地だな~
ふと気付いたのですが、今のこのブログは、リンコル本店のサーバーとは別のサーバーに置いているのでした。だから、本店を移転しても、このブログには何ら影響はないのでした。当分はこのまま、ここに置いておくという方法も。どうしようかな。

明日は晴れそう。ではまた