畑の草削り

午前中デスクワーク。ご注文があったので発送準備など。
午後からひとりで畑に行こうかと思っていたのですが、ちょっとまだ体調がとてもよろしくはないので、夫にも手伝ってもらうことにして一緒に出かけました。途中、ヤマトの配送センターに寄って発送。

しっかり雨が降った藍の畑はなかなか順調に生育中でした。
わが家よりもしっかりしている。これは苗つくりの段階で、畑に植えたほうが早めに植え替えたよい苗だったためです。倒れもせずにみんな立っていました。もちろん虫に食われたりして消滅している株もありましたが・・・。
畝間、苗間をホーという道具でカリカリ削って耕して草取り。土がまだ重かったのでちと失敗。乾いていればもっと時短できたと思います。雑草もけっこう出ていて、ここで1度やっておいてよかったなという感じでした。

藍の生育が順調なので一安心。
与える肥料(油かすの液肥とぼかしを作ってみる予定)を準備しなきゃ。
縫製したいものもあるし、そうそう、白ものもまた縫わなきゃだな~。

ではまたですはい