ふぅ・・・

昨日は高崎へ。珍しく軽井沢からバスで横川に下りて、そこから信越線で安中へ。安中駅で兄に拾ってもらい、一緒に高崎の母親のところに行ってきました。
今いる施設の中で動くかどうするか、というようなことで、施設の方も交えて話し合い。
結論としては、当面は現状維持で行きましょうということになりました。
介護度の認定がものすごく厳しくなっており、特に軽井沢は厳しいらしく、母親はまだ要支援1です。たしか一時期は要介護1だったのに、どんどん下げられたらしいです。施設の方も「おかしい・・・」とおっしゃっていましたが、介護保険は制度の維持も危ぶまれるのではと思うので、ある部分では致し方ないのかもしれません。自治体によってもかなり差があるらしいですけどね。

兄と一緒に軽井沢に戻り、1泊した兄は今朝帰って行きました。

家族とか親子とか。
ほんとうに難しいと思う。
難しくない家族や親子もあるらしい、それは本当にうらやましい、どうしたらそうなれたのか。

今日は雨。疲れてしまって、ほぼ1日だらだらと無為に過ごしました。午後早めに発送も兼ねて買い物に。寒くて夜の天気を見たら、今日は15℃しかなかったとか。もうすぐに7月なのに。
夜は新しくまた借りたサーバーにワードプレスを入れて、ちょっといじってみているところ。なかなかシンプルなスタイルのものがみつからず、ややこしいな~。

さてさて。
気分を入れ替えて、明日からまた頑張りましょー。
またかばんでも作ろっかな。