午後から雨

予報では午前中に雨だったのですが、午前は割と日差しもあって暑いくらいでした。

再製作依頼があったワンピースを昨日の続きで縫製。カディの前開き。
 こういうスタイル。
前回も前開きのものを縫ったのですが、ボタンホールを縫うミシンの調子が悪くてちょっと往生しました。
あぁ違うな、ボタンホール専用に使っているミシンの、ボタンホール機能の調子が悪く・・・・・・。同じ?
今日も試し縫いをしてみたら全然ダメ。でもコンピューターミシンなので基本触るところはないんですよね。もしかして糸のせいかと思って、フィラメントからスパンに取り替えてみたらなんとかうまくいきました。
お昼の野菜を取りに畑に行ったら晴れて乾いていたので、昨日やらなかった部分の草削りをしようと思いつつ忘れて午後もミシンの前にいたら、雨の音がしてきました。
雨はうれしいですね、この時期。とにかく育ってくれ~~~、という感じ。

夕方、また別のものにとりかかる。
  しばらく服を縫っていたのでかばんを縫うかなと

まぁとにかく、服を縫い続けてきたので、こういう端布がどっさりあるわけです。どれもこれも遠い国から運んできたものなので、端布と言えども捨てられません、なかなか。端布ってゴミじゃないんだよね、あくまでも生地なんです。
これは色違いをたくさん揃えた地布用の生地。いろいろ作りましたっけね。おもしろい生地なんだけど、最近はちょっと活かし方に迷っていてそのまま持っているだけに。
これでかばんを作ります。竹定規と丸カッターが大活躍。

ほいではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)