タイも寒いらしい

タイに仕入れにでかけた友人によると、タイにも寒波が襲来し、バンコクで15℃、チェンマイでは6℃、さらに北では氷点下・・・・・・、だった地点もあったらしいです。
チェンマイ6℃~~~~~。
これは寒い。
なんたって、「寒さ」は考慮に入れていない建物だし生活様式だから、これは寒いです。
バンコク15℃も異常な寒さ。

タイの人は寒さに憧れている部分があったりするので、前にチェンマイに住んでた時とかは、別にぜんぜん寒くないのにただ単に2月だってだけで、ダウン着てる人とかいた。私は半袖短パンでぶらぶらしてんのに。毛糸の帽子被ってる人とか、手袋してる人とか、わけわからんカオス状態だったりした。気温28℃で。

ちょっと前まですこし円高に振れていて、友人が行くのは知ってたのでタイミング的によかったなと思っていたのに、いざ出発する前日くらいにいきなり円安に振れてびっくり。あらららら。ま、どの程度、円→バーツが変わるのかはわかんないんですけどね。

  たまには起きてるウメ

食事中の人間の横に来ては、自分もいるよと主張。ドッグフードだけでは食べません。肉はダメと獣医さんに言われているのだけど、まぁもう16歳過ぎているし、節制して長生きするのか、少しは好きなものも食べてそこまで長生きせんでもいいよとするのか、私だったらどうだろうと考えたら肉もやっちゃいますね。

 

今日は服のサイズについて問い合わせがあり、自分でサイトを見に行ったらありえない数字が書き込まれていて焦りました。お客さんからも、「うーんと、このサイズ合ってます?」という・・・、それをダイレクトではなくとても婉曲的に問い合わせいただき、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。何でこんな数字が堂々と書いてあったのか・・・。バスト68㎝とか、子供服ですかという。
すぐに正しいサイズをお伝えし、サイトも修正しました。お恥ずかしい限り。

手織りの布を自分が染めて作った服なども、ぼちぼちですが手元を離れていったりしています。染めは作業としてとても難しい、なかなか均一に染めることはできないし、味のあるムラというのになるわけではなく、瑕疵としてのムラになることも多い。それでも、思う色になった時はうれしいし、思う色にならなくても染まればうれしい。その色を喜んでくれる人がいれば、さらにうれしい。
染めと縫製と、今年はうまくバランスを取りながら、自分が求め、人も求めるものが何なのか考えながら、できたら一致するような方向に、進んでいきたいなと思います。

今日も真冬日。寒いですね、明日はマイナス10℃の予報です。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)