リス来たる 福も来い

昨日だったか、珍しくリスが庭の雪の上を走っているのを見ました。走っているというか、走り回っているというか。明らかに通過しているだけではなく、わが家に用がある雰囲気でした。
あちこちの木の下には、野鳥が持って行って落っことしたひまわりの種が落ちています。中には食べ損なったものもあるかも。そういうものを探しているのかな、と思っていたら。

今日はなんと、デッキの鳥の餌台に、りすが来てひまわりを食べていました。

  かわぇぇぇぇぇぇぇぇ

このしっぽ!
体にぴったりと沿うしっぽ!
なんてかわいいんだ!
いくらでも食べていきなさい、ひまわり

シジュウカラが来てもびびって逃げてしまうリス君でした。しばらくうろうろしていて、デッキをあちこちしていましたが、やがて見えなくなりました。
リス、ごくたまに、木の上にいるのを見かけることはありますが、こんな近くに来たのは初めて。うれしい。ついでに福も運んできておくれませや。

 

清原、覚せい剤。NHKでもトップニュース級の扱いで、どこもかしこもこの話題でもちきり。
野球選手として、そんなに好きなタイプではなかったけど、何と言ってもKKコンビですからね、PL絶頂期の立役者。ドラフトとかいろんな事があって、華やかではあるんだけれどもどこか陰のある選手だったと思う。直球じゃない感じ。
疑惑が報じられてからずいぶん経つので、シロだったのかと思っていたけど、やっぱりダメだったか。
でもまぁ、人生いろいろなことがあるよ、別に人を殺したり、だましてお金盗ったりしたわけじゃない、いま逮捕されてよかったのかも、薬を断つのは大変らしいから刑務所に入れば断てるかも。
人は弱いいきものだな、と、つくづく思います。

今日もマイナス12℃近くまで冷えた軽井沢。日中も寒かった。あと1ヶ月何とか頑張れば、少しずつ日差しが変わってくるからね、頑張りどころですね。頑張るわけじゃないけど・・・、耐える・笑 ではまた~