最高気温1.6℃

だったらしい今日の軽井沢。いつ真冬日になってもおかしくない。日も短くて5時には真っ暗だし、1年で一番希望がない気分になる時期ですね。冬至をすぎれば気分も変わるのですが。

昨日雨が降ったので、先日の雪は解けました。根雪にはならなかった。
今日は午後にちょっと雪がちらつきましたが、積もるほどではなく。
でも曇っていてとにかく寒かったです。

ここ何日か首痛が悪化してて、そうだ、今度東京に行くので、前から気になっていた整体に行ってみようと電話してみたら、残念ながら予約で一杯で・・・・・・。もっと早く思いつけばよかったです。
その整体というのは、前に書いたことがある、代々木公園で出会った人の師匠筋。代々木で会った人は、代々木ではよかったのです、とても。でももう一度訪ねて行った時はダメでした。足をぶんぶん振る整体なのですが、助手がいた代々木ではよかったんだけど、助手なしで、うつ伏せの状態で自分で足振れと言われても・・・・・・、かなり無理があり、よくなかった。
でも、代々木ではほんとに効いたので、師匠筋の所では必ず助手が足を振ってくれるようだし、行ってみたいなぁと思ってたんですけどね。残念。また次の機会に(って、来年か・・・)

ふる   西加奈子

この間、ちょっとだけ著者をテレビで見た、ような気がしたので借りてみた。初めて読む作家さん。不思議な感じの短篇集ですなぁ。こういうの、若い女性なら好きなのかなと思いました。
途中までは割とよかったんだけど、最後の1割くらいの部分かな、くどいというか、そこまで書かなくてもいいよよくわかるよ、と言いたい気分だった。
あと。
会話文の最後に「。」(句点)が入っているのが気になった。会話文がたいへん多い小説だったせいもある。作法上間違いではないんだけれども、とても目障りだった。私が付けない派だからかもしれません。おそらく、ほとんどの人は、付けないと思うんだけどどうですかね?
☆3.5  ラストの教条的な部分がなければもっとよかったかも

週末は寒波でもっと寒くなり、雪も降りそうです。ではまた