マイナス12℃

今朝はずいぶん冷え込みました。寒の最中ならさほど驚かない気温だけど、一応まだ年内なので、やはり極端に寒いです。
国道を除くとどこを走ってもつるつるの鏡面状態。
特に首都圏からの方は気をつけて走ってください~。

今年ももうあと数日。
と思っていたら、エア・アジア航空機が消息不明に。
今年は東南アジアで2度、墜落事故が起きたことになってしまうのかな。

先週は、親の保険のことやお客さんからの問合せ対応、さらにこたつの天板が反った(笑)など、様々な案件が重なり、
特に個人的なことは大したことじゃないのだけど、何となくわらわらとしてしまいました。
一応、どれもそれなりのところに着地させられたと思います。
特に親の保険がびっくりだった、というか自分の保険も見なおさなきゃと初めて知りました。
自宅を1ヶ月以上留守にすると、火災保険の補償対象から外れる、ことがある、ご存知でした?
まぁ普通は1ヶ月以上留守にするということ自体がないのかもしれないけど、長期出張とか、そういうことはあると思います。
この条項があるのは、たぶんですが、共済系。私は何も知らずにずっと県民共済の保険に入っていたので、次の更新の時によそへ移るつもりです。
知ってよかったというか。
県民共済などの火災保険に入っていて、長期入院して自宅が留守になる場合など、注意が必要です。
1ヶ月以上の時は申告してくれと言われたけど、申告すればいいのではなく、保険から抜けることになるらしいので、ほかへ移らないとダメです。
いや~勉強になりました。

あとひとつ、心配なことがある。年内にも少し詳しく状況がわかればいいのだけど。
ではまた