xperiaにmineo入れてみた、ハマってみた

スマホなんて一生持たんわ! と啖呵切ってた割にはあっさりと陥落している・・・・・・。

事の起こりは、ガラケーにモバイルSuicaを入れたこと。
通信費がビシバシとのしかかり、何のためにモバイルSuica入れたのか本末転倒状態になりました。
私のガラケーは、ガンガンメールとかいうタイプで、無料通話はなし、メールは使い放題、ネットにも接続できるけどパケットとかはしていない、というお粗末さ。必要なかったからですけど。
調べてみると月1000円ちょっとで使えるスマホがあり、それなら1ギガとか無料通信費が入っているので、JR東日本様に接続しても接続料金を気にすることはありません。出先でネットにつなぐこともできるし、何よりここ大事なのですが、少し前から、

我が家の電気・光ケーブルのどちらかもしくは両方が死亡した時に、ネットにつながる方法を確保したい

とは考えていました。山間地なので、雷や倒木などで電気やケーブルが遮断されることは年に数回はあり、真夜中ならいいのですが、日中そうなるとちょっと仕事に差し支えるので。

それなら、スマホを緊急退避用に1つ持っておくのもいいかと。それが1000円ならいいじゃないかと。そっちつながったらガラケーのwzwebカットすれば300円浮くしと、色々と考えました。
それに、わけわからん縛りをかけ続けられているのは気分が悪すぎです。できたらauから撤退したかったけど、後述する理由でとりあえず通話回線としては残しました。

このあたりで電波が強いのはauです。今までもauを使ってましたし、ネットにもつながります。そして調べたら、au系の格安スマホは1つしかなく、迷うこと無くmineo一択。スマホはアマゾンで、ソニーのものを買いました。たかが派遣社員でしたがソニーには思い入れがあり、我が家はテレビだってソニーです。

こういうの、mineo、ミネオじゃなくてマイネオ

xperia sol22 という機種、白ロムです

スマホとsimと契約書などが揃ったので、昨日から早速、設定などしていますが、いやぁハマったハマった。
いちばんはまったのが、この上の画面の下の段左から2番めのメールアプリですわ。
色々と設定した後で、メールアカウントを設定するのだけど、いくらやっても「接続できません」になる。ネットで調べると、wifiを切ってからやれ、とか、初期化しろとか、様々な情報があり、その度に実行して、何度も繰り返し、初期化だけで3回はやったけど全くつながらず。で、数時間ハマりまくった挙句にさっきわかった。この画面のアプリ、au用のメールアカウント設定なので、これじゃなくて、別のメールアプリを立ちあげなくてはいけなかった。私はauの契約じゃないので、これをいくら押しても無駄、ということでした。そんなことどこにも書いてなかったよ・・・・・・。
別のメールアプリは、ホーム画面で画面長押し、アプリ一覧というところから、「メール」って書いてあるやつをとりあえず引っ張ってきて、それ押したら普通に入力画面になりました。ここ、ハマる人結構いるんじゃないかと思うので、書いてみました。

で、mineoさんですが、つながらないことはないですけど、非常につながりづらいです。auでも4Gという電波しかキャッチしないタイプなので、なかなか難しいらしい。わが家では、夜はまず無理。昼間は天気がよければ、1階リビング出窓部分で何とかつながる、こともある(笑)。各種設定はつながらなくちゃできないことも多く、今現在も、メールアカウント設定はできていません。
軽井沢でのmineo利用は、少なくとも追分浅間山エリアでは、つながらないこともあることを前提に考えたほうがよいかと思います。国道まで下がるとどうかな、まだ試していませんが。

これが怖かったので、mineoはとりあえず通話はなしのデータ通信のみ、で契約しました。私の携帯に電話がかかってくることはまずないのですが、母親が家族間通話無料でかけてくるので、電話番号変わったとかいう話に対応できないと困るので(もう高齢なので)、ガラケーは当分このまま通話専用で残すつもり。あとはこのmineoさんが、東京などでちゃんとつながってくれるとうれしい。自宅では基本wi-fiで使うつもりなので、無問題(と思う)。スマホでPCからのメール転送をwi-fi経由でできることを確認してから(できないという説もあり・・・)、ガラケーを通話専用に変更しようと予定しています。

そんなこんなで頭クラクラ、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)