みーさまコンサート!

行ってきました~~~♪
すごくすごくよかった~~~♪
好きな歌をたくさん歌ってくれました♪
お会いできてうれしゅうございましたよ~~~♪

東京はやっぱり暖かでした。開場1時間前に東京駅に着いて、有楽町まで行き、ビックカメラなどで時間を潰してから国際フォーラムへ。もう開場していたので、外の列はそれほどでもありませんでしたが、中に入ってからがすごかった。どんどんどんどんエスカレーターを上らされるの。どこまで行くんじゃと思いました。着いた先は2階の9列端っこブロック。でもいいの、贅沢は言いません。だって見上げればまだ、はるかはるか上まで客席が。
2階の最後列端っこと、1階の最前列センターが、同じ値段というのは解せないなぁ。
夜会が2万円なのだから、コンサートの1階のいい席も2万円にすればいいのにw
それでも買う人、たくさんいると思います。私ももちろん抽選に参加しますw


会場の外に伸びるお客さんの列。

ここから先、何を歌ったかの情報が入ります。知りたくない人はスルーしてください。
知らずに聴くと、いいですわよ~~~

最初の曲は新しいアルバムから「今日以来」。
あれっ、と思いました。
みーさま、声が出ていない & 音が割れてる。
音響のミスじゃないのかと、しばらく天井を見上げてしまいました。
一緒に行った友人曰く、みーさまの音響は抑えている部類で、他はもっとガンガンなのだそうです。知りませんでした。そういえば夜会もガンガンだったなぁ。

実は、「今日以来」と「二そうの船」と「時刻表」が歌われるのは知ってました。この3曲がぜんぶ前半に歌われた。
後半の最初の曲が、新しいアルバムの「真夜中の動物園」だったのだけど、愕然としましたよ。前半とぜんぜん違う、声の張りも伸びもずっとずっといい。びっくりした。こんなに変わるものなのかと思いました。
(前半がダメだった、というわけではなくて、後半がよすぎた)
できうることなら、「二艘」を後半に歌ってほしかった、かな。
いや、撤回します。歌ってくださっただけで十分です・・・。
「Nobody is right」の歌詞を変えて歌ったのは、昨今の世相故でしょうね。「争い」を「戦争」にはっきりと変えて歌っていました。正しいヤツなんかいない、「オマエ、自分が正しいと思ってるだろうけどな・・・(違うぜ)」という意味の歌だと思いますが、この曲は特に重きを置いたようで、歌詞の朗読から入って歌いました。

最大のサプライズは、「時代」を歌ったことと、オーラスには絶対新譜から「負けんもんね」がきてノリノリで元気になってさようなら~、だと思っていたのに、なんと、「たかが愛」で突き落とされて終わったこと、でした。これはびっくりした。

あとは、一曲ごとに水を飲むのね、とか、一曲ごとにあの声と調子で喋るのね、とか。
でも、喋りで笑わせて、直後に思いっきりどよよーんの歌で客を突き落とす芸当は、やはり生半可なアーティストにはできないことなんだろうと、私はほかの歌手をぜんぜん知らないけど思います。
それとすごい声量っす。
それとお客さんが静かっすw
それと衣装が素敵っす。遠くてよく見えなかったけどw

いま気づいたけど、1時間前に会場に着いていたんだから、並べばまたサイン色紙とかあったのかな~?
今回は何を歌うのか絶対に知りたくないと思っていたので、まったくみーさま関連のサイトなど見なかったので、情報がなかったんですよ。今から調べよう。
CD販売のところは大盛況で、入り込める雰囲気じゃなかったです。グッズも混んでた。私もパスポートとやらを買ってスタンプを押そうかと思いましたが、混んでたのでめんどくさくなりました・・・。
そうだ!
自分の本物のパスポートに押し・・・・・・(押すわけないだろ)

誤算は。
はねてから外に出ると、雨がざんざん降っていたこと。予報じゃ晴れだったはずなのに。でも皆さん傘を持っていたってことは、わかってたのかな。
友人と2人、雨の中を走って電車に乗って、また雨の中走って友人宅に着くと、ダンナさんが
「どうして傘買うとか考えないの・・・・・・」
その通りだ、どうして傘を買わなかったのだ、東京なんだからいくらでも店はあったろうにw

んで、一泊して、帰宅しました。ありがとう友人ご夫妻!

あと1回、1月に行きます~♪

ではまた~