快晴、マイナス5度

今日は朝から快晴でした。きのう雪や雨が降ったので、その水分がぜんぶ凍り、朝は真っ白な世界でした。氷点下5.3まで下がりました。

何もかもが凍る風景って、初めて見たのはネパールだったかもしれません。
アンナプルナ周遊コースのゴレパニで。
夜明け前にバッティを出て、展望台のような丘に登っていくときに、世界全部が真っ白に霜げてた。
東京ではそんなことなかったし、豪雪の新潟でも雪は凍るけどその時は霜は見えないから。
ヒマラヤ、行きたいのぉ・・・。

本日は午後に「るるぶ」さんの取材。来年のガイドブック用だとか。うち「るるぶ」は初めてです。
ライターさんが写真も撮っていきました。
十年以上前に私もるるぶの仕事をしたことがあるけど、その頃は当たり前に、るるぶの格だったらカメラマンが付きました。(つうか、カメラマンのお供がライターね)。デジタルになって、その場で確認もできるし、便利になった分プロの仕事は減ってるんでしょう。

たくわん用に蒔いたダイコンの収穫を忘れており、慌てて抜いたらだいぶ割れてました。いかんいかん。しかも今朝の冷え込みで凍った!
去年は適当にたくわんにしようとして失敗したので、今年はおとなしく甘酢漬けにすることにし、とりあえず塩漬けにしました。3%の塩。葉っぱも一緒に。水が上がったら、甘酢に漬け直す予定です。
明日、ほかのダイコンも抜かないと。凍ったらまずいことになりそう(今朝既に凍ったのだが)。

このところ、シジュウカラがやたらと窓に来てコツコツうるさいです。2階の窓と、はめ殺しの窓と、それから車のサイドミラー。春先に縄張りを主張してやるのは毎年のことですが、この時期にねぇ・・・。コツコツってのは、写っている自分を見て、突っつくんですよ。うっかり窓を開けておくと入ってしまうし、シジュウカラ・・・・・・

ではまた