仕事始め

年末から色々とごちゃごちゃしてしまい、縫製の仕事には手がつけられない状況でしたが(まぁ遊んでいた部分も少なからずありますがw)、ようやく今日から仕事始めです。


カッティングボードの上にあるのはラオス、レンテン・ヤオ族の藍布。少々染めムラがあって自分のジャケットを作った残りです。
上に乗っているのは、この間行ったベトナム北部で求めてきた、赤ザオ(ヤオ)族の飾り布。ものすごく細かい刺繍仕事です。今度アップで撮影しますね。

これで財布を作ろうかと思いまして。
ええ、自分のものを(笑)。
1ヶ月ほどミシンから遠ざかってしまったので、リハビリも兼ねて。いきなり商品を縫うほどチャレンジャーな私ではありませんのです。


完成予想図はこちら。エスプリの10年モノ。感じとしてはこれを目指します、細部やデザインは一部変わりますが。


レンテン藍はどんな端切れも全部とってあります。どっかで使えたら使いたい。

今日は裁断しただけです。これから縫うかもしれないけどわかりませんw

よくよく考えてみると、12月にタイでサンプルから発注した服は、ぜんぶトップスなのでした。トップス、つまり、上半身に着る服ですね。スカートやズボン(パンツ)については、たまたまなのですが発注しそこないました。
ということは・・・・・・。
私が作るですね。がんばります。雪上訓練と共にがんばります(笑)

そういえば、アイゼンが欲しいなと検索していたら、Amazonでアイゼンを売っていてびっくりしました。注文すると別の店(登山用品店)から発送されるらしいですが、本屋でアイゼンか・・・。家電だのカメラだのは知っていたが、アイゼンですよ?
あ、アイゼンとは、靴の底にはめて使う金属の爪。氷の上を歩いたり、氷の壁を登ったりするときに、これがないと滑ってダメでしょ? で、そういう爪です。ものすごくごっつい。恐竜の爪という印象です。
アイゼンの前に靴を買いなさい、と、山を知っている全員に言われるね。そのうち買いますから・・・。


積もり方が薄いところは、こんな風に地面が覗き始めています。
これは畑の中、ライ麦。なんとなく顔色が悪いのは、ちょっと前に雪消しを兼ねて灰をぶん撒いたからです。
しかし、寒さも雪もこれからが本番です。気を引き締めていくぞっ!

明日はすこし寒さがゆるみそうです。ではまた