とうとう氷点下2ケタに

今朝の最低気温が氷点下10.3度。軽井沢測候所の観測なので、ここはもうちょっと低いかも。日中も氷点下3.4度と寒かったです。
今朝も雪。午後まで降りましたが、それほどには積もりませんでした。除雪というほどではなく、箒で掃く程度。軽井沢に来るまで、「雪が箒で掃ける」ということを知らなかった。というかね、箒で掃ける雪なんてものに、お目にかかったことがなかったような気がする。よくスキーに行っていた新潟の雪は重かったし、どかどかっと降ったし。

雪が止んだ午後、近くの山屋さんが訪ねてくださり、ひとしきり山の話で盛り上がりました。ええ、某バカの6000m峰チャレンジ話と、最近このブログで話題のエベレスト単独無酸素について。さすが山屋さんだけあって私なんかよりエベレストのルートを熟知していて、話を聞いて勉強になりました。
このブログは、山に詳しい人、旅に詳しい人、世界情勢に詳しい人、いろんな分野の知の塊みたいな方が時どき見てくださっているようで、そんな方からのコメントやメールにはいつも勉強させられます。適当なこと書いてちゃいかんな、とかも思いますが、筆も頭もすべりまくり(笑)。

夕方、この近くでは唯一のスポーツショップに、アタック用の靴(笑)を見に行きましたが、そんな特別な靴は売っているわけもなく・・・・・・。東京さ行ぐしかねぇべか。なつかしの神田神保町あたりに。変わりましたかね、あのあたりも。もう何年行っていないんだろう。古書街と山旅道具街が同居している、私にとって最もワンダーランド的エリアでありましたが。

靴を探してネット街を彷徨っていたら、こんなものを見つけました。

オスプレーというメーカーの、エクソスという名前のザック。55?で1.1㎏だそうで、軽い! 日本ではもう少し軽いデータが出てますが、何で違うんだろ、因みにこれはREIのデータです。
ちょうど、かれこれ20年ほど前に買ったモンベルの55?が、ナイロンがべたつくようになり、同じくらいのサイズでうんと軽いのを買おうかなと考えていたところでした。候補としてはモンベルのバーサライト50が上がっていて、決めるつもりでしたが、こいつを写真で見る限り「か・・・、かっこエエ・・・・・・」。少なくともモンベルよりは(失礼!)。
モンベル製品には今でもずいぶんお世話になってますが、別に義理があるわけじゃなし、こっちにしようかな。値段はこちらのほうが高いですけど。

私のザックときたら、最初に買ったのがさかいやオリジナル35。次がカトマンズのなんちゃってロウアルパイン70(シェルパにあげて今はない)。次がモンベル55かな。次がもらったカリマー60(使いにくい)。次にまたカトマンズのなんちゃってノーブランド60。そんな感じ。何やってんだ、私ときたら。
でもこのザックはよさそう。こんど東京に行って背負ってみようっと。わくわく。

脳内お花畑状態です。
どっかで見かけたら、足引っ掛けて転ばせといてくださいw

夕方6時半頃に家に帰ってテレビをつけると、ちょうど天気をやっていて、軽井沢の現況気温氷点下9.4度! どうりで寒いわけですよ。明日も今日と似たようなもんです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)