高速の渋滞がひどいみたいですね。1000円効果は確かにあったのでしょうなぁ。
夜の地元ニュースで「大賑わいの軽井沢」が取り上げられていて、おや、そうなんだ、まぁそうだろうねぇ・・・。と、すっかり他所の話(笑)。とまれ皆さま、どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
昔ネパールで会ったイギリス人が、別れる時に「キヲツケテ ニホンヘ オカエリ クダサイ」と言ってくれたっけ。
次に作ろうと思っているものがスッキリと決まらないので、連休だし、お客さんを待ちながら読書など。
『いつかX橋で』 熊谷達也
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この、くそ長ったらしいイライラする話を一体全体どうしてくれんのよ! と思いつつ、ラストを知りたい一心で読んだのだけど、なんじゃこりゃーっ! と、思ってしまいました。
終戦直前から直後にかけての仙台を舞台にした青春群像劇、なのですが。
基本、これでもかという悲劇なのですが。
薄っぺらい・・・・・・。劇画ですか、というくらい。
宮城県に生まれ、今も仙台に在住だという作家が、書きたかった1作ではあるのでしょう、そして書こうとした題材も決して悪くはない、むしろ書かれるべき、読み継がれるべきストーリーだと思うのですが、ともかく、あまりにも人間が・・・・・・立ち上がらない、筋書きも「はぁ?」だ、特に後半。
これを書こうとした作家の心情を思えば、好意的にとらえたいのは山々なのだけれど、やっぱり無理。作家の気持ちを思えば思うほど、惜しい、残念、失敗感がてんこもりになってしまうのです。
どうか熊谷さん。
クマものを書いてください。☆2つ
明日もあまりすっきりしない空模様のようです。連休前の週間予報とはずいぶん違っちゃいましたね。ではまた