スペシャルな日

朝、数日振りのぐるぐる眩暈を感じながら起き、カーテンを開けるとさわやかな空気が・・・・・・、入ってくればいいのですが、なんか煙くさいような。郊外にある山もまったく見えず、それどころか2キロと離れていないと思われる建物もかすんでよく見えません。はぁ・・・、いつまで続くのだろう、煙害。
なぞと思いつつ、軽く朝食を食べ、今日は掃除の日なので出かけることに。
というか、私にとって今日は、年に1度しかない日でして。そんな日に近場でタイのドロドロ昼メロドラマを見ながら豚足のっけご飯を食べるのも味気ないか、と思いまして。
20090312-IMG_0728.jpg
セントラル・エアポート・プラザというチェンマイ最大(たぶん)のショッピングセンターに行き、まずは大きな水槽の中を泳ぐ色とりどりの熱帯魚を見て和む。
癒されるわぁ。
海は嫌いなくせに。
20090312-IMG_0734.jpg
新鮮な野菜を売っていたので購入。こんなに元気な葉物は近くのスーパーでは手に入らないし、市場だと量がありすぎる。帰宅してよく見ると「ロイヤルプロジェクト」の文字が。あー、タイ兄弟も大好きな、王様農園だったんだー。
ホウレンソウと普通種のトマトといんげんを買いました。35バーツ。
じゃがいももありましたが、巨大なうえに1袋に6つも入っていて、さすがに手が出なかった。
20090312-IMG_0735.jpg
ヤマザキパンが店を出しているので、定番のあんぱんとチョコレートパイというのを買いました。贅沢、贅沢。
20090312-IMG_0733.jpg
今日の目的、ニッポンラーメン。59バーツ。
いつもは「八番ラーメン」というチェーン店に行くのですが(って、今回はエアポートプラザに行くのはこれが2回目だ)、前に見かけていた「ニッポンラーメン」ってどうかなと思って。
味はまぁ、ぼんやりはしているが、一応、日本のラーメンに限りなく近い。でも量は少ないですね、日本の一般的なものと較べたら半分かな。その分細切りのメンマが大量に入っているのですが、これが最後に麺と見分けがつかなくなり、めんどくさかった。
帰ってきて今は午後2時ですが、朝よりは靄が晴れてきました。
今夜は、ホウレンソウのおひたしと、インゲンを茹でて、トマト切って、あと適当なおかずを買ってきて豪勢にいきたいと思います。どこが豪勢なのかと思われるでしょうが、しょうゆ味のものがあるだけで十分・・・なんですわ。
では今日はこんなところで。

3件のコメント

  1. もしかして12日はお誕生日ですか^^?旅ブログも拝見しました、バイクで転倒、びっくりしました。たいしたことがなくて良かったです。事故といえば思い浮かぶのは保険ですが、保険なんて関係のない世界が大多数なんですよね。…ありがたいことです。

  2. そうなんす。ななよしさんとは学年では2つ違うのだけど、生まれた日ってことでは1年ちょっとしか違わないんですよね・・・。
    自分のバイク事故は大したことなくすみましたが、チェンマイあたりでも「バイクで事故っただろ」と思われる欧米人が非常に多いです。この町ではヘルメットなしで走るライダーが半分以上で、子ども3人乗っけていたりするので、保険はともかく、命を大事にしろよーといつも思います。

  3. そうでしたか、おめでとうございます!15年位前ですが台湾でも原付に子供3人乗せノーヘル(誰もが)、という集団を見ましたが、呆然としてしまいました。みなさんノーヘルですが、色とりどりの大きなマスクはつけていて、とても印象に残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)