クリーニング・デイ

今日は週に一度のお掃除の日です。
いやいや、別に自分でそう決めて掃除しているわけじゃなくてねw
いま借りているアパートは、週に一度、お掃除班が出動してきて、ホテルみたいにやってくれるんです。
去年借りていたアパートは家賃4000バーツと格安でしたが(去年のレートで14000~15000円ほど)、寝具はなく、掃除もすべて自分で、という、完全なアパート形式でした。それはそれで悪くなく、掃除も洗濯も楽しんでやっていましたが、最後にいろんなものを捨てるのがなんだか嫌でした。捨てたといってもアパートのゴミ集積所に置いたので、誰かが使ってくれたかもしれないのだけど。
今年は家賃6000と、若干高めのアパートを借りています。レートの関係で、17000円ほどかな、あまり去年と変わりありません。でも寝具もついているし、掃除サービスもあり、バスタオルもあり、で、かなりホテルに近い感覚です。場所も近くに市場や屋台街がある便利な下町。去年は近くにショッピングセンターのある、典型的なハイソなエリアにいましたので、まったく別の感じがしておもしろいです。
さて。
今日は一本、電話を待っていました。航空会社からの電話です。私の帰国便がまたしてもキャンセルになったらしく、その件について。まったく、誰が私の帰国を阻止しようとするのか、去年に続いて二度目ですよ。
まぁその件は決まったらお知らせするとして。
電話が鳴ったので「それきた」と出ると、相手は特に何を言うでもなく、でも電話の周りに何人かいるのはわかりました、女性がタイ語で何か言ってはきゃははは、なんて笑ってるので。
電話はすぐに切れ、なんだ間違いかと思っていると、廊下が騒がしくなってお掃除が始まったようです。
ははーん。
ここで気づきました。たぶん、在室しているかどうかを電話で確認していたんだろう、と。
ドアを開けるとそこには掃除班3人のおばちゃんが。
「今掃除する?」
「するっ」
ということで、私は部屋をおん出され、貴重品だけ持ってロビーで時間を潰しました。掃除は20分ほどで完了してるのでしょう。30分後に戻るともう終わって、別の部屋を掃除している物音がしていました。
今年の部屋は、両隣はおそろしく静かで、唯一上の部屋が若干うるさい程度。深夜のスカイプ(出たっ、スカイプ野郎)と生活音が耳につく程度なので、まぁまぁ当たりでしょう。住人もおとなしい人が多いです。去年は何しろ、韓国人がめちゃくちゃうるさかった・・・・・・。今のアパートは、アジア系はほとんどいないですね。目にするのは欧米人ばかり。あ、欧米人のお相手のタイ人はたくさんいますけど。
一応レストランもランドリーもミニマートも入っているので、とても便利です。私はあまり利用していませんが・・・。市価より高めなのでw
チェンマイはタイ北部に位置していますが、既に夏に入りましたので日中は35度を超える日もあります。私の部屋は午後かなり日が当たるので、時々エアコンを入れていますが、短時間ですんでいます。私、比較的暑さには強いほうかもしれません。
タイやラオス、ミャンマーではこの時期焼畑やら野焼きやら山焼きやらが多いらしく、煙害が発生中。遠くに見えるはずの山も、見えないことが多いです。そのぶん直射日光が遮られ、最高気温がある程度で留まっている、という話も聞きますが。でもこの煙には有害物質が多く含まれているそうなので、来年からの訪タイ、ちょっと考えてしまいますね。場所を変えようかな、とか。
今日は夕方早めにお腹がすいたので屋台街でお粥を食べ、いつものカオニャオ(おこわ)とムーピン(ぶた串)とおやつなどを買って戻りました。まだ目が回るのでビールは飲めず。
しかし今日ふと考えたのです。いま現在の私のめまいは、時計回り。ビールを飲んで目が回るとして、それが反時計回りだったら、相殺されてめまいは止まったことになる、ではないですか! こりゃすごい、コペルニクス的転回だわ。
と思ったのですが、ええ、一応私も考えました。ビールを飲んでも時計回りになるのなら、倍になるじゃないかー!
というわけでカオニャオつまみのビールも飲めず。ラオ(ラオス)へ行ってもビア・ラオも飲めんのはつまりませんです。
めまいですが、起きているときはほとんど出ません。寝返りを打つときとか、仰向けで寝ているときなどに、ぐわっときます。私にしては珍しい、完全に頭位性回転性めまい、ということになりますね。いつもの私ですと、起きていようが寝ていようがずっとグルグルなので、今回は非常に楽なのです。ただ、屈んだりするとそのまま頭から地面につんのめりそうになりますので、注意注意。
ではまたです!