あったかいぞ

今朝、窓を開けてデッキに出ると、寒くないことに気がつきました。
テツとウメを玄関のほうに連れてきて、座布団持ってきたり、水持ってきたりとしばらく外にいましたが、やっぱり寒くない。半そでのTシャツの上にフリース1枚着ているだけなのに!
20070317-s-070303fukinoto.jpgで、フキノトウもこんな感じです。
これは最も成長している子ですけどね。
まだ地面の中で待っているのもたくさんいそうです。
20070317-s-070303suisen.jpgスイセンの芽も出てきました。
春ですねー。
今年はほんとうに暖冬でたすかりました。
春が寒いかもしれないけど、それでもまぁ今後はあまり「連続真冬日」とかはないでしょうから・・・。雪も少なかったですね。これから東京なんかで降るような日に、こっちでも降るかもしれませんが、なんたってもう「春の雪」ですからー。ま、重くて腰には負担がかかりますけれど。
これで2冬続けての暖冬・少雪。
しかし、これにだまされてはいけません。軽井沢は超寒冷地&、ここ十年ほどは「降るときゃ降る」。一晩で70センチだか降ったこともありましたよね。
軽井沢へ移住する人は年々増加しています。このご時世に町の人口は増え続けていますし、新幹線通勤をする人もすごく増えているらしいです。
みなさん、寒さに強いのかなぁ。
私なんかもう、逃げ出したいですよ、冬は(笑)。だって、あまりにも寒くて、あまりにも長いんですもん。逃げる先もあるんだけど(不動産持ってるって意味じゃないですよ)、犬がいるのでまだ二の足を踏んでます。ときどきそっと「まだかしら?」と聞いてみるのですが、2匹とも「まだじゃまだじゃ、遊び足りんし食い足りんし愛され足りん」と申しますので。

2件のコメント

  1. ん~ん、つまりこういう写真を見せられちゃうと、田舎もイイなぁ~って思っちゃうんですね^^ 最近、蕗の套など春山菜を良く天麩羅にしているのですが、あのほろ苦さには幸せを感じちゃう訳です。でも、東京のスーパーだと6個入り298円とかしちゃうんですよ^^A; メールで送って下さい!

  2. お久しぶりです!
    フキノトウは東京あたりじゃお正月過ぎれば出てきますけど、ここでは本当に長い長い冬の終わりに「いよっ、待ってました!」って感じで登場してくるので、その神々しいことといったらないんですよ。
    山菜の苦さって、冬の間たまる毒消し、つまり流行のデトックス効果らしいですよ(すごいオバサンくさい発言)。10個ほど送っときました、メールで! 気持ちだけでスイマセン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)