花屋根スタート!

予報では今日の午後から雨になるということだったので、午前中に「えいやっ!」と、パンジー,ビオラ,デージー合わせて250株ほどを屋根に植えました。ロバも手伝ってくれたので、両方の屋根で2時間強。例年よりはラクできました。
先日、屋根の枯れ草処理をしたロバに、「なんか芽は出てた?」と聞くと、「いや、何も」との答え。そんなはずは・・・、と疑問に思いながら数日過ごし、今日登ってみたならばー、パンジーとビオラの小さな苗がけっこうびっしり出てるじゃないですか。いったい、どこの何を見てるんでしょうね。ふたつの屋根で1株ずつ、けなげに花を咲かせているのもありました。
毎年こぼれ種でどんどん増え、そのうち植え付けをしなくても勝手に咲き誇るようになるのが理想でしたが、だんだん近づいているのかも。うれしいです。
20070327-s-070325kiri.jpg
これは昨日の霧の様子。
20070327-s-070326fukinoto.jpg
収穫したフキノトウ。
大部分はお隣さま行き。
わが家はほんの数個をてんぷらにして食べましたが、早速デトックス効果が表れました(笑)。
20070327-s-070326chery.jpg
コーネリアンチェリーの蕾。
何日か前に石灰硫黄合剤を撒いたのですが、遅すぎたかと心配しています。このまま咲いてくれるといいのですが。
咲くとしたら、間違いなくわが家でいちばん早い花になりそうです。
ではまた