思いがけず

夕方、ふと気付くと自分の店に注文が1件入っていた。
まだ冬休み中なので、こういうのは焦る(^^;
しかも退色系のものだから、こっちには置いていない。工房で絶対に光が入らないように厳重に保管している(はず)。
見に行くと、ブレーカーが……。落ちたのではなく、インドに行く前に切ったのだった。つまり1か月以上ぶりに工房に入ったというわけで。
捜索したところちゃんとあり、一安心。
いや~、ま、そろそろ開けろということか~。

咳も抜けないし、何となく延ばし延ばしにしてしまったんだけど、というわけで、ぼちぼち開店しようかと思う。色々チェックなどもしないとダメだけど、明日からそんな作業を始めようかと。ちょうどえらい寒波が来るので、それが過ぎてからでもとか思ってたんだけど(^^;

なかなか冬眠から覚めない。
インドのせいだと思う・笑
それと3月に入ってからのこの寒さ、かな。今年は前半は確かに暖冬だったけれど、このところはまったく、いつも通りの冬でまだアサツキも出てこない。てことはむしろ遅いくらいかも。

おまけに今日は、いつも使っているブラウザのfirefox、ブックマークがめちゃくちゃになってしまったのを直そうとしていたら、ばっさり見事に全部消えてしまって、ぬぉぉぉぉぉ、どうしよう、と思っていたタイミング。自分の店のブックマークもないから、検索して入ったりと、いやほんとどうしよう。

今日は再び日経が4万円に。マイナス金利が解除ということで、円高に振れるのかと思えば逆で、ドル円は151円を目指している。私がインドにいる間はアノマリー的に超円安で、その後わずかに円高に振れたんだけど、結局この円安(円の一人負け)の流れは変わらないのかな。
まぁ、数字に弱い私だけど、「金利がマイナス」っていうのがそもそも、現実的にありなの? って感じで、そのマイナスがゼロに向かうってだけなんだよね? とすると円高にするほどの影響はないということなのかしらんね。

タイでは1バーツが4.22円とかになっていて、4円近いのは2007年頃に一時的に住んだ時に一度経験している(もっと言えば80年代後半あたりのタイバーツは5円超えだった)が、物価が跳ね上がっているので何とも言えない痛い気分になった。バンコクでは麺1杯100バーツなども見かけた。20とか25とか、そういう時代に濃くタイと関わっていたから、すんごい差。
とはいえ。
過去を振り返ってはいかん。人間には今と未来しかないのだ! と、自分の考えを改めていきたいと思ってもいる。

少しずつ、色々と、始めていこうと思います。
まずはインドで買ってきたものの確認だな!

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)