撮影したり縫製したり

今日から9月。特に何も変わらないけど。
昔、東京では9月1日は学校休みでしたっけ? でもこの日から2学期が始まるんだからそんなことはないか……。なんか休みだった記憶が(ボケ始めてる)。
関東大震災の関係で避難訓練とかしてたのかなぁ?(テキトー)

昼前に思い出して1点撮影。設定をいろいろと変えながら撮ってみた。何とかうまく撮れるようになりたいんだけど難しい~。
その後裁断、縫製。裁断の前のアイロンの時点で「そうそう腰バンド腰バンド」と思い出し、装着して仕事してみた。アイロン~裁断は立ち仕事、で、作業台はどちらもわずかに前かがみになる高さなので、今の私には一番ダメな角度。装着してやると多少は負荷が分散されるような気がする。
午後は縫製、縫製、縫製。

夕方からPC仕事。画像をいじりながら、そうそう音楽でもと思ってYOUTUBEを開いたら、なぜか崔健の「新長征路上的搖滾」がトップでお勧めされている。最近はまったく聴いてもいないのにな~と開いてみたら若い頃のツイジェンで。うわ~懐かしいな~と見てしまった。立ち上がって手拍子とかしてる中国青年たちの前にずらりと並ぶ公安……(^^; いや懐かしいわ。
中国といえばまたもや国民の不満を逸らすために反日を使ってきておりますな。もうね、この国ほんとに興味あるけど、こういうのは。どーでもいい。死ぬまでやってろと思うだけですな。言われなくてもやるわな・笑

で、1点上げてみて、ついでにFBにも上げてみた。

 タイの20年近く前の手織り布でタックスカート

よい時代であった。
後生大事に仕舞い込んでいるよりも他の人に手渡すほうがいいと思ったので、作ってみた。そういう布が結構ある。

来週、団地に行くことにしたので、クリニックの予約を取った。眠剤がなくなりそうなので……。ほんとは飲まずにすめばいいんだけど。まぁ今は毎日飲んでいるわけではなく、「あぁダメだ~」となった時だけ夜中に飲んでる。あとほんとに習慣性がない薬もあるらしいので、それもちょっと訊いてみようかと。
団地はキリよくまる2年借りたところで返す予定。9月中に退去としてもいいのだけど、何となく名残惜しいし10月はインドネシアだし、11月にゆっくり退去しようかと思う。ほんとにいい団地だった。一つの理想形だった。でも猫が! というのもあるし、海外に自由に行けるようになったのでそれも含めると生活が分断されすぎる感じもあり、うん、これでいいのだと思う。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)