快晴

予報が変わって昨日から快晴の東信地域。昨日は佐久に行ったけど暑かった! 予報ではしばらく雨だったのに……。

旅行の準備をしつつ、本日は店のクローズ。ネット上なので簡単。うっかり忘れて注文が入ってしまうと大変まずい。

進む円安にちょいうんざりしている。

今日は朝オオタニサンを見ていたら庭に茶色い生き物が。
よく見ると柴犬だった。庭にいた梅さんがダッシュで避難してきた。
とても綺麗な犬で、水をやってみたが飲まずに「水じゃない」って顔をするので猫フードをやってみたらガツガツ食べた。ふらっといなくなり、また戻って来る。3回ほど繰り返したので警察に電話。迷子犬の届け出はないそうだった(後に届け出はしてあったと判明)。
捕まえて保護しようとしたらするっとハーネス(?)が抜けてしまい、保護できなくなる。犬は完全に帰る道を失っている様子。ただ、我が家を離れようとはしなくなった。庭で伏せたりして休憩している。
思いついてツイッターに投稿してみた。小一時間で反応あり、飼い主さんからコンタクト。色々どうすりゃいいのかわからないので、伝わって来た電話番号に電話してみるとつながった。近くの人だったが、犬は来たばかりで帰り道も何もわからない(そもそもない)状態だったそう。

飼い主さんが来てくれたら犬はヒャッハー! と飛んで行って一件落着だと思ったのに、そんなわけでまだ飼い主さんとも慣れていないから、捕まえられない……。飼い主さんは捕まえようとせず、ひたすら誘導するように歩いて自宅まで連れて行ったそうだ。
後刻、犬を連れて挨拶に来てくれた。柴犬はかわいいな♡ もう飼うことはないけど、柴犬はほんとにかわいいと思う。

ツイッター恐るべし!
SNSがこれほど有用だと思ったのはこれが最初かも。

そんなわけで、何だかバタバタとした土曜日だった。

ではまた