インドで列車事故

昨日までの雨が止んで、今日は午前中から快晴になった。

インドで列車事故。脱線したところに他の列車が突っ込んでしまったらしい。300人近い死者という報道を見た。
場所はオディーシャ州。はて、どこだ? と思ったらかつて「オリッサ」と呼ばれていた州だった。コルカタの南、ブバネシュワルがある州。前回の旅でも通過している。オディーシャか、聞き慣れないが覚えないと。

インドの経済発展は目覚ましい、とよく言われる。たくさんの優秀な人材も輩出しているし、IT関連の世界的な需要も担っていたりする。すごく発展しているんでしょ? 、と訊かれることも多い。
答えに窮する。
すごく発展している場所もあるのだろうとは思うが、正直、35年ほどこの国を見ているが殆ど何も変わらないところのほうが多い気がする。殆どすべてが変わっていった中国とはえらい違いだ。
中国とインド。アジアの二大大国。35年前はほぼ同レベルだった(旅人から見て)と思うが、今や月とすっぽんだ。中国は変わった、本当に変わった。インドは何も変わらない。そんな気がする。インドでは金はどこに消えて行くのだろう。インフラ、ライフライン、そういうことに対して国や自治体が殆ど機能していないように思う。少しずつはマシになっているのだろうが、そのスピードが遅すぎる。

これからインドが大化けする時代が始まるのだろうか……?
眠れる竜と呼ばれた中国が目覚めたように、そういう日が来るのかなぁ。そうは思えないが、まぁ私も「中国が目覚める」なんてこれっぽっちも思わなかったから、実際何が起きるかはわからんけれども。

とはいえインドが変わらないことによって、ギリギリまだ失われずに残っているものもあることは事実だ。何とも言えない気分。

**

今日は工房でテスト縫製。今一つうまくいかない部分があった。このパターンを今後どうするかはもう少し考えて決める。
その前に縫っていたものを撮影して1点だけ上げた。
夕方から藍の間引き、植え替えなど。うまく芽が出て順調に育っている箇所もあるし、発芽がうまくいかなかったり、生育が思わしくないところもある。こぼれ種で先に発芽したものもあり、そういうのを動かしながら全体的に整えてみた。
うまく育ってほしい。

ではまた