今日も雨

昨夜から降り出して今日は一日雨。明日は止むのかな。
まぁ梅雨なので、逆にこの時期降らないといろいろ大変なことになる。

朝ぼんやりテレビを見ていたら(わが家は現在地デジ全滅!)、トランプ前大統領についての番組をやっていて、面白かったので前後編一気に観た。あの男がどんな風にして周囲を巻き込み、周囲を脅し、そして気が付いたら共和党が全員ひれ伏してヤツの靴を舐めることになったか。そしてあの議事堂乱入事件が起きて、それでも共和党の馬鹿どもはヤツに怯えてひれ伏し続け、見ざる言わざるを決め込んだか。その後どうなったか。そんなことが時系列でまとめられていてとても興味深く面白かった。

人間というものは……。

またあいつが、って目もなくはないのだろうし、違ったとしてもヤツがバックで大きな権力を再び持つことは間違いない、共和党候補が大統領になれば。
おそろしい。民主主義って何なんだろう。アメリカはどうなっていくんだろう、そして日本は。

今月後半から仕事を休み、ボルネオ島とマレーシア東部に行くことにした。何でもこのエリアは雨季ではないらしい(ほんとかな)。雨季ではなくてもいつもスコールって感じかもしれないけど(^^;
ボルネオ島は初上陸。本当は秋の旅行の時に、島内でインドネシアに国境を越えたりしてみたかったけど、それはまたいつか(もうないかなぁ・秋は予定ではスマトラとジャワで布を探すつもり)。今回はマレーシア側のみ、しかも短期なので島内で飛行機も使う旅行になる。
一応、ボルネオでは少数民族の織りなどを見たいと思っていて、マレーシア東海岸はバティックの産地なのでそれらを見て来たいと思う。

日本発着以外の路線は意外とコロナ前近くまで戻っているような気がする。タイ国内線やマレーシア国内線は数千円で飛べる路線も多くある。日本も国内線は安いのかな、知らないのだが。とにかく日本から出るのと戻る路線はまだ高い。いや帰りに台湾に寄るからだけど(^^; バンコク→成田なら2万ちょっと切る日もあった。
台湾に寄るのは夫が「温泉に入ってから帰りたい」と言うので。私はタイの南端にある温泉に行って、バンコク経由で帰国しようと思っていたんだけど、まぁ台湾は私も前回ちょっと消化不良気味だったので、行ってみましょうかということに。

梅さんの新しい運動場(またはトイレ)も完成し、そこへ行く連絡通路も出来た。連絡通路では光も風も草の感触も感じられる。いったい何をやっているのかこの家はと(^^; 猫ハウス。

そんなこんな。まだしばらくは仕事仕事っと。
ではまた