自動車保険

来月下旬に期限が来る自動車保険、今回は契約者を私に変更してかける予定で見積もりを取り始めたところ、現在の保険会社から「自動継続しました、カードから明日引き落としますね♪」っていうふざけたメールが来まして!
自動継続って何ですのん? なんで勝手にそういうことするの?
そしたら全員無条件で自動継続になってるらしく、こちらは自動継続されたのを解約(?)しなきゃいけないというめんどくささ。解約って、来月下旬から始まる保険を解約っておかしくないですかね。それもネットで手続きはできるけど、「現在お問い合わせが混みあっておりお返事に7日ほどかかります」とかなんとかまたふざけやがって! 問い合わせじゃないんだよ! という状況になっている本日。

もう絶対にこの会社とは契約しない。チューリヒ。
ほんとにめんどくさい。

今日はバティックでワンピでもと思ったまではよかった。
明るい色柄のホーコーカイにアイロンかけたまではよかった。
そこから柄の取り方に苦しみまくり、パターン置きだけでアルバム1枚(^^;
あちこちパターン置きながらで手が離せず数年かもっとぶりに「4.2.3」を聴いてしまった(^^; これは飛ばしますの私いつも。
で、裁断したらしたで今度はタック入れに大混乱してしまい、頭がどうにかなりそうだったので先に身頃を縫い始めて本日終了。

タック入れは、うさぎとかめ算でしたっけ? 植木算? 何かそういうテクニックが要るんだと思うんだけど、数字に弱いのでいつもできずに見切り発車するので後で困る。永遠に学べない。自分では「出来た完璧」と思っているのに、いざ印つけて待ち針で留めてチェックすると「余ってる」か「足りない」のどっちかになる(^^; 頭がね……。

夜はあちこちのホテル探し。
昔は何年も前のガイドブックを握りしめて旅に出て、着いた先で宿を探し回るのが当たり前だった。バックパッカーで宿を予約する人なんていなかった(そもそもそんな予定の決まった旅はできなかった)。
今はドミだって予約する時代らしい。
私なんざうっかり事前に予約して支払いまで済ませた日には、その宿で一番悪い部屋をあてがわれるのがオチだと思い込んでるところがある。実際そういう目に遭ったこともある。だからほんとは部屋を見て値段交渉して決めたいんだけど、「予約当たり前」の世界になってしまった昨今、そうも言ってはいられないような。台湾では割と飛び込みでやったけど、それも一応前日とかにスマホでよさげな宿は調べておいて、そこに向かって自転車で突っ込んだわけで。

なんか、旅してるのか、ホテル探してるのか、わからんような感じになる。旅先にいても次のホテル探しでスマホ見まくりとか、何か違うよな~と思うのね。思うんだけどしょうがないというのもわかっている。
予約サイト見てると「満室」ばかりだったりすれば、取らざるを得ない気分になるし、複雑。と言いながら4か所くらい予約した。

そんなこんな。ではまた