風強し

昨日、今日と晴れるものの風が強い。紅葉は終わりかけだけど、葉っぱを風がもぎ取っていってしまうので、一気に風景が寂しくなった。

車の塗装がまだ続いている。もう終わりにしてもいいと思っていたところに雨が降り、簡易な小屋掛けだったのでやはり雨漏りしたらしく……。また塗り重ねているところ。その分どんどん丈夫になるのだろうから、それはそれでいいけど。

この数日は体調不良でだらだら。胃に来てしまい、しんどかった。
私は胃腸が弱いと言いつつ、実は胃はそんなに存在を感じたことがない。でもたぶん弱いことは弱いんだろうけど。
おそらく、私の胃はちょっとしたことでパニくり、自らのやるべきことを放棄して腸に丸投げしてしまうのではないか、と思う。だからお腹はよく壊すけど、胃痛とか嘔吐とかはそんなにない。
だから今回はかなり驚いた。夜中に胃が痛くて目が覚めて気持ち悪くて眠れないなんて、たぶん初めての経験だった。
これも副作用の一種なのか、わからないので様子見継続中。

 

 あなたの空洞  伊藤たかみ

何となく借りて何となく読んでみた。悪くはないし嫌いではない。
名前に憶えがあったので調べてみると芥川賞作家だった。受賞作も未読だと思う。あぁつまり初めて読む作家だったのではないかと。
角田光代の旦那さんらしい。何となくだけれども、「あ~なるほど~~~」と思った。
☆3.5 家事やらせたら上手にやりそうな人だなと思った(あくまで印象)

 

瀬戸内寂聴の訃報を聞いた。
99歳とは。長寿、大往生と言っていいだろう。
直木賞を取っていなかったのかと、ちと驚いた。当然取っていると思っていた。
ある段階を過ぎると恐れ多さが勝ってしまったのかもね。
寂聴になってからの作品はほとんど読んでいない。晴美時代の小説はずいぶん読んだ。
子どもの頃によく読んだ女性作家では、曽野綾子が健在だけどこちらももう90歳。
有吉佐和子や三浦綾子はとうにあちらに行っている。

ではまた