0.4℃

昨日の朝の気温が0.4だったらしく。今年はまだ氷点下がないのかな? あったかな。ちゃんと天気概況を見ないのでわからない日も多い。
日中も10℃を下回る日が出て来て、一気に冬まっしぐら。

20日に病院の予約をしていたので、19日夜にこちらを出て千葉方面に行ってきた。懇意にしていただいている方が高名なお医者さんで、「一度いらっしゃい」と言われて「お願いします」という流れ。私ではなく夫。
脳のMRIを撮って、診断をしていただいた。
大変きれいな脳で、何の問題もないとのこと。
頭の中の血管も「柔らかそうでなかなかよい血管」と言っていただき(^^;
動脈瘤などの兆候もなく。
とにかく何の問題もない、ということで太鼓判を押していただけて一安心。

8月下旬以降ちょっと体調不良が続いており、内科と脳神経科にかかったわけだが、結論としては、コロナワクチンの後遺症だろうということに落ち着いた。
数字にも画像にも出ない(心電図や肺のレントゲンや血液検査やMRI)が、何かが起きている、何かが変わったことは多分間違いがない。
打たないという選択肢はないと思っていたので、避けようがなかった。
ワクチン反対派がそれ見たことかと言いそうなケースだけれども、それでも私は打たない選択肢はないと考えたし、今もそうだ。

何にしても治療法などは今のところないわけなので、時間が過ぎてうまく収まって行くことを願うばかり。

私の方は、オーダー品を納めてよろこんでもらえたので一山越えた感じで、今年の仕事もいよいよ残り僅かということを感じている。

そうこうしているうちに、タイの入国緩和が発表された。入国時の隔離が1日だけになる。かなり思い切った政策で、日本もこの対象国に入っている。
ワクチン接種証明書、72時間以内のPCR陰性証明、1泊分の指定ホテル予約、5万ドル以上補償の医療保険加入、到着後1回のPCR検査予約代(ホテルに含める)が必要とのこと。最初の2つは何とかなるだろうが、医療保険やホテルなどなどがどれくらいの負担でできるものなのか、調べていないのでわからないけど意外と高いんじゃないかと(^^;
あと帰国のために現地でPCRを受けなければならず、日本に戻ってからの隔離のことも考えないと。
前にも書いたが、近隣国も開かない限りはまだ行けない気がする。タイに続いてあちこちが開国していってくれるとうれしいが。

今日は家の片付けや窓の掃除など。梅雨明けくらいからずーーーっと気になっていた窓をようやく掃除した。どんだけめんどくさがりなんだ。
作り続けてしまうループから抜け出せつつあるかもしれない。ペースを落として、夏中できなかった布の片付け整理や、棚卸もあるし、うん、ペースを落としたい。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)